SSブログ

光り [underwater]

あと1ヶ月で、2013年も終わりですねぇ〜。
早いことは早いんですが・・・今年の時間の流れは、いつもと違う感じがしてます。


PB110096.JPG
<ネジリンボウ>
なかなか調子の良い子だったんですが、
近づくとソロリソロリと引っ込んでいく。
光りが届いていません!!


DSCF9656.JPG
<カゴカキダイ>
浅場で、私の横を悠々と泳いで行った子。
後を必死に追っていったら!


DSCF9663.JPG
かなりの数が群れてました^^
コンデジフラッシュでは、浮遊物が白く光ってしまいます(><)
緑の海だし・・・。


海での撮影は、光りが大事です。
別で持っているライトを当てると、引っ込んじゃったり、そっぽ向かれたり・・・。
そりゃ〜そうだよねぇ〜、彼らにすれば、もの凄く眩しいから(^^;;

”光り”

誰に光りを当てているんだろう〜と、TVのニュースを見て思うことが多い。
私たちに、光りが当たっているとは到底思えないことばかり。

残り1ヶ月の2013年、この国はどこへ行くんだろう。
やはり、自分のことは自分で守る知恵をしっかりと持っていないとな。

自然の子は、そんなシンプルなことを、いつも教えてくれます。

nice!(38)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 17

トックリヤシ

ワォ! 一番乗りだ~。。。
カゴカキダイ、懐かしいな~。

自分の身は自分で守りたいけど、北の海できな臭い動きが・・・
自分が自分の身を守れない事態にもなりかねません、戦争だけは・・・
by トックリヤシ (2013-12-01 11:32) 

mimimomo

こんにちは^^
ネジリンボウって、縞が捩れているからそんな名になったのかしら。
カゴカキダイも面白い名ですね(^-^
隣国が、自国の国民の目を国内に向けないように、敵国を作ろうとしているかな・・・
挑発に乗らないようにしないとね。
by mimimomo (2013-12-01 11:54) 

獏

光があたっている場所や人・・・最近の世相は確かに違うところですねぇ。。。

by 獏 (2013-12-01 12:41) 

yakko

こんにちは。
こんな面白い名前が誰が付けるんでしょう !
何だか先行き不安ですね〜(-.-;)y-゜゜
by yakko (2013-12-01 13:08) 

silverag

いつも思うのですが、ダイビングで魚を採ってはダメなのしょうか
撮るだけ?
by silverag (2013-12-01 15:11) 

lovin

12月になっちゃいましたね。ほんとに早い。
ニュースを観ても、たしかに心配なことばかり。
そして、大きなものが動きそうなときって、
別に関心が向くようになってたりするような気がします。
by lovin (2013-12-01 16:18) 

g_g

ネジリンボウ、面白いネーミング、カゴカキダイもなるほど・・・
僕らの年代になると今までよりもっと早く感じます、先のこと考えないようにしているんですが・・・
by g_g (2013-12-01 17:05) 

puripuri

ネジリンボウ・・・誰がつけられたのかピッタリですね(^。^)
この国は何処へ向おうとしているのでしょう。 国民は臨んでいないのに・・・
by puripuri (2013-12-01 20:11) 

Baldhead1010

>光りが届いていません!!

私がついて行こうか?^^;
by Baldhead1010 (2013-12-01 20:53) 

としぽ

こんばんは。
海の中でのライティングは難しいですね。ネジリンボウは面白いですね。
身を切る改革もどこかに行ってしまいましたね。財源は増税になってしまった。
by としぽ (2013-12-01 22:32) 

Michikusa

行く末を考えると、不安だらけです

by Michikusa (2013-12-01 23:11) 

すー

おはようございます

確実に一般庶民には光は当たっていませんね。
by すー (2013-12-02 04:30) 

Silvermac

アメリカとの足並みも揃わないですね。
by Silvermac (2013-12-02 09:35) 

テリー

ネジリンボウ、愛嬌がありますね。
by テリー (2013-12-02 11:25) 

ソニックマイヅル

水中撮影は本当に奥が深いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-02 14:45) 

R8

写真は水中も陸も奥が深いです。
今日は外付けストロボ試します。
by R8 (2013-12-04 08:55) 

R8

ネジリンボウは近づくのが難しい。
隠れてしまって、ふと後ろを振り返ると、他のグループが・・・
by R8 (2013-12-04 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。