SSブログ

シモバシラ [山ガール]

冬至の22日、久し振りに高尾山へ♪

PC220008.JPG
まだ人がまばらなケーブルカー乗り場前。

PC220007.JPG

写真ではわかりづらいですが、ツルツルです(^^;;
前を歩いていたオジサマが、思いっきりすってんころん!!!
私は、とても緊張しながら歩いて行きます。

PC220011.JPG

今回は稲荷山コースから、5号へと。
とにかく日影の巻き道を選んで歩いて行きました。

出逢いたいモノがあったんです。
それに出逢ったらピストンしようと思っていました。

しかし・・・なかなか出逢えない・・・。

PC220029.JPG

一丁平あたりでは、雪が残ってる!!!
ちょっと期待できるかも〜〜と思ってましたが・・・。

気が付いたら城山に近くなって来ていた・・・。
下ばかり見ていたワタシでしたが、ふと見上げるとしゃがんで写真を撮っている方が!!!


じゃぁ〜〜〜ん!

PC220042.JPG

シモバシラです!
これに逢いたかったんです

PC220045.JPG

場所は城山下の巻き道。
雪に埋もれてはいましたが、アチコチで咲いてました!

ってことで城山で休憩。

PC220054.JPG

とにかく天気が良い!
風は冷たいけど、お日様がポカポカ♪
そして、この方ともご対面☆
キレイ〜〜〜〜

PC220056.JPG

クリスマス時期には、高尾山からダイアモンド富士が見られるんです。
絶景ポイントには既に多くの人が陣取っていました。

PC220114.JPG

この日は綺麗なダイアモンド富士が見られたそうです。
後ろ髪を引かれながらも、目的が達成できたので、ワタシは下山。


今年最後のお山訪問。
安全に登らせてくれて、ありがとう〜♪



nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 14

R8

見てるだけで寒そうですが、それを克服した人だけが見られる風景なのですね。
by R8 (2013-12-23 12:53) 

トックリヤシ

シモバシラ、植物の名前だったんだ~、氷柱を作るなんて知らなかった。。。
by トックリヤシ (2013-12-23 13:46) 

g_g

良いですね、富士山が見られて、それとシモバシラ目的達成ですね
テンニンソウもシモバシラが出来ますので代用できますよ・・・
by g_g (2013-12-23 15:51) 

東雲

シモバシラ、初めて知りました( ..)φメモメモ
雪化粧した富士山も美しいですね!
by 東雲 (2013-12-23 19:36) 

lovin

シモバシラ、父が写真で撮ってきたのを見ました。
先日も、それを期待して高尾山に行ったそうですが、
そのときは出会えず。
achamiさん、さすが!
by lovin (2013-12-23 22:40) 

くんぺいだ

我が家のシモバシラには霜柱が出来ませ~ん!。大阪では無理なようです。
by くんぺいだ (2013-12-24 03:41) 

くんぺいだ

ダイヤモンド富士、ここに動画がありましたよう!。
http://tebamaruda.blog.so-net.ne.jp/
by くんぺいだ (2013-12-24 03:48) 

Baldhead1010

シモバシラ、きれいですね!!

富士山もくっきり^^
by Baldhead1010 (2013-12-24 04:44) 

puripuri

念願のシモバシラに出合えて良かったですね~ 綺麗・綺麗(^-^)
ダイヤモンド富士を此処から撮れるのね。年末年始はたくさんの人が来られるのかな?
by puripuri (2013-12-24 09:53) 

としぽ

こんばんは。
キレイなシモバシラが見られましたね。
寒いのが苦手なのでまだ見たことないです。
by としぽ (2013-12-24 20:53) 

すー

おはようございます

シモバシラに合えましたか(^_^)ニコニコ
私も1度だけ見ました・・・
景色も素晴らしいお天気!
by すー (2013-12-25 04:27) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。
26日から復帰します。
by Silvermac (2013-12-25 05:47) 

獏

寒そうです~(@@;))))

by 獏 (2013-12-25 08:35) 

テリー

シモバシラにあえて、よかったですね。折角22日に、登って、しかも、富士山がこんなにきれいに、見えたのに、ダイヤモンド富士を見ずに、下山したのは、残念でしたね。
by テリー (2013-12-25 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォトジェニック高尾山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。