SSブログ

豪徳寺 [photo]

写真多いです。

近くに長年住みながら、一度も訪れたことのないトコロ。

東京の世田谷にある豪徳寺
招き猫発祥の地と言われているそうです。


P4020193.JPG
いや〜圧巻!!!

P4020194.JPG

絵馬も猫ちゃんが♪

P4020197.JPG

これが本堂です↓
P4020236.JPG
ひこうき雲、分かるかなぁ〜。


ブラブラしていたら、オジサマがニコニコ近づいて来て・・・
どうやら、ココを解説しているボランティアの方のようです。

P4020264.JPG

その方の説明で知ったことが!!!
上のお堂に猫がいるんです!!
真ん中の屋根のすぐ下でした。

P4020176.JPG

もちろん、生きてないですけど。
木彫りだそうです。 コンデジズームではブレブレだぁ〜(><)

色々お話を聞かせて頂きましたが・・・忘れちゃいました。。。
このお堂の、右側にも親子で猫ちゃんがいました。
写真はお見せできるレベルではないので、お近くの方はぜひいらして下さいませ。


豪徳寺には桜が多いわけではないけど、枝垂れがステキでした☆

バックは仏殿。
中を覗くと、たくさんの像がありました。
P4020202.JPG


P4020221.JPG


P4020225.JPG

白っぽい桜の枝垂れも!
P4020188.JPG


ミツバツツジも1本だけ。
P4020178.JPG


カエデも!
P4020255.JPG


風が吹くと、はらはら花びらが落ちてきていましたね〜。
P4020227.JPG


とうことで、世田谷散策@豪徳寺レポでした\(^o^)/
P4020266.JPG


nice!(34)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 15

東雲

こんばんは!
枝垂れ桜には、ソメイヨシノにない美しさ、華やかさがありますよね。
落ちた花びら、1枚1枚ではなく、1つの花、丸ごと落ちているのですね?
チョット珍しいなぁと思ったのですが・・・、そうでもないのでしょうか?
by 東雲 (2014-04-05 20:37) 

としぽ

こんばんは。
招き猫がこれだけ揃うと壮観ですね。
桜も楽しめて良いところですね。
by としぽ (2014-04-05 22:22) 

Michikusa

素敵なところですね~
カメラ持って行ってみたいです
この招き猫、いろいろな方のブログで拝見したことがあります
by Michikusa (2014-04-05 22:40) 

Baldhead1010

招き猫の大群、夜中に出会ったら怖いですね^^;
by Baldhead1010 (2014-04-06 06:05) 

mimimomo

おはようございます^^
確かに↑怖いかも^^
それにしても猫寺ですね~
豪徳寺は随分昔から名前だけは知っていましたが
未だに行ったことが無いです。
by mimimomo (2014-04-06 06:40) 

よしころん

招き猫これだけいると迫力ありますね~~~
あ、ウエットスーツでした ^^;
ショシンシャナモノデ・・・ シツレイシマシタ~~
by よしころん (2014-04-06 07:29) 

Silvermac

桜も梅も垂れが趣がありますね。
by Silvermac (2014-04-06 07:42) 

yakko

お早うございます。
たくさんの招き猫にビックリ(^_^;)
しだれ桜が良いですね〜
by yakko (2014-04-06 08:30) 

g_g

豪徳寺ってこんなに招き猫がいたんですね
桜なども見られ良いとこですね。
by g_g (2014-04-06 09:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。招き猫、圧巻ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-06 09:13) 

トックリヤシ

地名だけかと思っていたら、こんな立派なお社もあったんだね(>_<;)
by トックリヤシ (2014-04-06 09:30) 

lovin

まねき猫ぎっしり写真は確かに圧巻!!
桜もきれいですね。
今日は冷たい雨っぽい。。。
by lovin (2014-04-06 14:02) 

獏

「レッツ豪徳寺」っていう映画が・・・・古い???(@w@;))

by 獏 (2014-04-06 14:53) 

silverag

すごい猫
紺だけ居ると招かれちゃいますよね^^
by silverag (2014-04-07 14:14) 

e-g-g

こんなに綺麗な桜が豪徳寺にあったのですね。
もう五年も前のことですが、
このお寺の山門を描きました。
それ以来、訪ねていませんでしたので
懐かしく拝見しました。
その時の絵、こんな感じです。
よろしければご覧ください。
http://egg2006.blog.so-net.ne.jp/2009-05-18
by e-g-g (2014-04-14 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サンゴベッド近所のお花達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。