SSブログ

秩父の名山 [山ガール]

5月1日に、埼玉県秩父に位置する武甲山(ぶこうさん)にお邪魔しました。

標高は1304m。
高いお山ではありませんが、圧倒される勇姿は、名峰と呼ぶに相応しいお山。

写真.JPG

ツアーで行ったので、写真が少ない。
低い割には結構な傾斜が続き・・・。


早朝まで雨が降っていて、少し心配でしたが、お山日和となりました。
気持ちいい〜〜♪
P5010004.JPG


途中に残雪。
というより、上から落ちてきた雪のようです。
P5010091.JPG


早くも山頂(笑)
P5010055.JPG

P5010054.JPG


下に見えるピンクの部分は、羊山公園の芝桜☆
数年前にココを訪れたことがありましたが、その時に見えたお山に登っている。
頂上で、感動しておりました^^
P5010056.JPG


その少し横では・・・。
ここは石灰岩が豊富に採取できるんです。
そのために大規模に削れていて、痛ましい傷を負っているお山でもあります。
P5010076.JPG
う〜〜〜む、って感じ。


山頂に日本武尊を祭る御岳神社があります。
この日はここの開山だったようで、関係者の神事があったようでした。
P5010058.JPG


いや〜〜〜いい天気じゃぁ!
P5010077.JPG


枚数は撮れませんでしたが、お花達にも逢えたので
次回はそんな可愛い子たちを♪

タグ:武甲山 秩父
nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 11

Baldhead1010

1336-41+9ってどういうこと?
by Baldhead1010 (2014-05-19 05:03) 

yakko

お早うございます。
1304mが高い山ではない〜? (@_@;)
頂上からの眺めは素晴らしいですね !
by yakko (2014-05-19 06:11) 

mimimomo

おはようございます^^
武甲山に行かれたのね~ 結構素敵なお山ですよね。わたくしが行った時期と同じころなんだわ。わたくしもあの芝桜見ましたもの^^
by mimimomo (2014-05-19 06:48) 

puripuri

おはようございます
一枚目、遠くに見える山のスタイルが素敵!  
まだ雪があるのね~ 上から降って来た?歓迎してくれたのかな(^-^)
by puripuri (2014-05-19 07:44) 

トックリヤシ

削られた山肌が痛々しい・・・。。。
by トックリヤシ (2014-05-19 09:12) 

g_g

秩父にもいい山が沢山あるようですね
三角点に標高の表示?
by g_g (2014-05-19 13:10) 

テリー

武甲山に、登られましたか。近くまで、行った事がありますが、まだ、登っていません。削られた跡が、特徴的な山ですね。
by テリー (2014-05-19 16:14) 

achami

1336-41+9 は、標高の変化の過程を表しているようです。
これを計算すると 1304。
今の武甲山の標高になります。
しかし・・・+9って・・・(^^;;
by achami (2014-05-19 16:34) 

すー

おはようございます

いいですね。
私も膝と相談しながら、小高いところに上がりたいです。
by すー (2014-05-20 07:49) 

獏

石灰岩の採掘中???山肌が生々しく感じますね。。。

by 獏 (2014-05-20 14:44) 

としぽ

こんばんは。
武甲山色々と楽しめる山のようですね。
by としぽ (2014-05-20 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たたずむ武甲山のカワイコちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。