SSブログ

御坂黒岳 登山 [山ガール]

黒岳は・・・
山梨県南都留郡富士河口湖町と山梨県笛吹市芦川町との境界に位置する標高1,792.7mの山。 富士五湖の北側、甲府盆地の南に屏風のように連なる御坂山地の最高峰が黒岳で、 河口湖の北側に位置し、日本三百名山、山梨百名山に選定。 全国各地にある黒岳と区別するため、御坂黒岳とも呼ばれる。(wikiより抜粋)

今回のツアーは、北側から南側への縦走でした。

とにかく、登山口(?)からもの凄い急登(><) 標高:1130m

木の枝が顔に当たるので、這いつくばっての場面も多数。
花を探しながら、ただひたすら歩きます。


P6290004.JPG
1280mの三等三角点(多分)


P6290007.JPG
前記事にも出しましたが、この傾斜。
斜めになって撮っているのではなく、常にこんな感じなのです。
登山道なるものがあるような、ないような・・・。


P6290020.JPG
場所不明。四等三角点


P6290021.JPG
同じく場所不明。


P6290033.JPG
先頭がガイドさん。
見づらいですが、両手で倒れかけている木の枝を押さえています。


P6290050.JPG
これも冗談ではなく、この角度です。
踏み後は、我々の???


1130mの出発点から、1793mの黒岳まで、4時間かかりました!
しかし!ガイドがルートをうろ覚えだったようで、途中2度ほど迷い、
戻ったり、ウエイティングなどで30分ほどタイムロス。


やっと到着!
P6290061.JPG
マジ、疲れました。。。
そんなに広くはありません。


P6290060.JPG
ココは一等三角点です!


P6290057.JPG
小屋の跡か?
潰れていました。


藪の中をひたすら歩き、途中眺望もありません。
まして、お花も期待ほどではなく・・・。
目的がない上に、急登続きで、かなり凹みました(><)


とにかく、下山です。
夕方には雨かも・・・の予報もあったし。


頂上から数分で、一番の眺望!
P6290065.JPG
正面は富士山(見えないけど)またもや凹む。。。。。
下は、河口湖です。
あの近くまで降りていきます。


下山も凄い急坂!!!
写真など撮ってる余裕はありません。
けが人が出なかったのが奇跡のような、下りでした。

広瀬という地点(1000mちょっと)に降り立ったのは、午後4時半過ぎ。
そこからツアーの貸し切りバスに乗り東京へ。

今回のツアー、総勢19名。ウチ女性は16名ww
ソロで申し込まれている方がほとんどで、ベテラン揃い♪
my地図をしっかりとお持ちで。
そういう方が申し込まれたツアーだから、はやりマニアックだったんだなと、ちょっと感動。

遅れることなく(いっぱいいっぱいですけど)、転ぶこともなく、
天気にも恵まれ、無事制覇できましたから^^

久し振りに筋肉痛が。。。(^^;;


長々、ありがとうございました♪

nice!(40)  コメント(18) 

nice! 40

コメント 18

Baldhead1010

そうそう、学生の頃は国土地理院発行の25,000分の一の地図が頼りの山行きでした^^

地図を見るじゃなくて読むでした。
by Baldhead1010 (2014-07-03 04:17) 

獏

それはお疲れ様でした~(@@;)))

by 獏 (2014-07-03 06:20) 

よしころん

小屋があったということは昔は登られていた山なのですねぇ。
お花はちょっと残念だったね。
一期一会ですもの。
by よしころん (2014-07-03 07:32) 

トックリヤシ

そんな山でもツアーが組まれるんですね。。。
by トックリヤシ (2014-07-03 09:35) 

yakko

高い山に登られたんですね〜 さすが、山ガール !!
しっかり歩かれましたね。お疲れさまでした。
by yakko (2014-07-03 17:17) 

Baldhead1010

水田での映り込み・・・早いものは穂が出て花が咲き始めています。

今月下旬には早場米の稲刈りが始まりますよ^^
by Baldhead1010 (2014-07-03 17:37) 

lovin

すごい!ハードな登山ですね~~。。
by lovin (2014-07-03 18:16) 

くんぺいだ

すご~い!。
一枚目と三枚目の三角点の周りにスミレの葉らしきものが写ってますね。春に行きたいところですね。
by くんぺいだ (2014-07-03 19:54) 

g_g

体力無いけど歩いて見たい山です、私はだいたい展望の利かない山が多いので景色の写真はほとんど無いです・・・がそれなりの花はなんとか・・・
パーティを組んで歩くと満足に写真が撮れないですよね。
by g_g (2014-07-03 19:57) 

すー

おはようございます

お疲れさまでした!
>総勢19名。ウチ女性は16名
さすが女性ですね(^_^)ニコニコ
by すー (2014-07-04 07:00) 

レイン

女子の比率の高さにびっくり。お疲れさま〜。
by レイン (2014-07-05 01:56) 

せつこ

大変な山のようでお疲れ様でした、これからも気を付けて楽しんでください。
私の場合チャレンジの山でなく楽しめる山に切り替えました。
夏山登山開き始まりましたが、こちらはお天気が不安定で、まだ登ってません。
by せつこ (2014-07-05 09:43) 

mimimomo

こんばんは^^
御坂黒岳・・・行ったことがあるかも。随分以前だけれど。
お疲れ様でした。
しかしガイドが道迷いは困りますね。
by mimimomo (2014-07-06 20:21) 

mimimomo

再び~今 調べたらやはり行っていたわ。
この頃忘れている山が多い(><;
by mimimomo (2014-07-06 21:11) 

puripuri

お疲れ様でした~  こちらにも黒岳と名の付く山があるのね。
大雪山系の一つに黒岳があるんですよ。
若い頃、先輩や同僚達と縦走したけれど、今は駄目ダメ。
by puripuri (2014-07-06 21:36) 

silverag

この前の鳥撮りでの上り坂、目の前が暗くなってきました
でも、S1一丁ぶら下げていったので大砲隊よりは、比較的楽でしたが・・・
私は、やっぱり山登りは無理です^^
あの水場は10m以内で写せますよ
by silverag (2014-07-06 21:55) 

テリー

そんなベテラン揃いのツアーにはいって、無事に登って下りてくると言うのは、achami さんも、一人前になりましたね。(失礼だったかな)
by テリー (2014-07-07 21:51) 

CARRERA

情けないガイドですね~

この時期は、雨に降られないだけめっけもんです♪
by CARRERA (2014-07-11 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

御坂黒岳北陵〜南陵梅雨の晴れ間に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。