SSブログ

2つのお耳をもつお山 [山ガール]

ブラジルが歴史的な大敗をした日。
「曇りか霧一時雷雨」との予報が出ていたお山へ。

P7090115.JPG
じゃぁ〜〜〜ん!!なんと!日本百名山の谷川岳へ行って来ました☆


今回のツアーは総勢35名!!!プラスガイドさん3名。
平日なのに、さすが人気のお山です。。。


行程は、土合口〈ロープウェイ〉→天神平(1,310m)→田尻尾根分岐
→天神尾根→避難小屋→谷川岳(トマの耳:1,963mとオキの耳:1,977m)→往路を下山。

まずはロープウェイに乗車。
P7090005.JPG

天神平 1,310m 登山はここからスタートします!
P7090009.JPG


健脚チーム、カメさんチーム、その中間チームと、自己申告で別れます。
ワタシは一番人数の少なかった中間チームに入隊^^


まずは、健脚チームが出発。
薄日も射す天候でした。
P7090012.JPG

中間チーム 
P7090018.JPG

こんな鎖場も数カ所。
P7090038.JPG

そして、熊穴沢避難小屋に到着♪
天神平から150mくらい登ったところなので、かなり楽勝!
P7090047.JPG
お!山頂まであと1.8キロじゃん!!

すると横からガイドが「距離じゃないんですよね〜」だって。(^^;;

そ、ここからが大変でした・・・。
1.8キロで標高差500mですから、かなりの急登!!
気を引き締めて出発します。


天狗の留まり場 1,670m 
P7090062.JPG
ココでお昼。
ちょっと疲れました・・・。


標識の建っている後ろには大きな岩が。
ココから眺めもステキなんだろうなぁ〜と。
P7090066.JPG
でも、ガスってきちゃいました。。。


天神ザンゲ岩 1,800m
P7090069.JPG
このあたりで4人ほどリタイア。
そのため、中間チームとカメさんチームが合流したので、ペースがまばらに。
かなりの急登の岩場、滑るし・・・。


またもや・・・「なんで来ちゃったかなぁ〜」と。
ココロのつぶやきが口から飛び出さないようにしながら・・・。


肩の小屋到着!1,930m
P7090095.JPG

多分ステキな風景が広がっているんでしょうが、何も見えません。
もちろんこれから行く頂上付近も見えません。


残念!と思った瞬間!
P7090108.JPG


一瞬、視界が開けました!ステキ〜〜〜〜☆
P7090106.JPG


小屋もクッキリ^^
P7090109.JPG
この小屋はお泊まりもできます。


一瞬のプレゼントに、ツアー客が歓喜の声を上げた数分後に・・・またもやガス。
雨もポツリポツリ。。。
なので先を急ぎます。
ココまで来れば頂上まであと少しです!


谷川岳 トマの耳1,963m到着 \(^o^)/
P7090115.JPG


谷川岳の頂上は双耳峰で2つの頂きがあり、もう1つがオキの耳です。
さて、もう少し頑張ってオキの耳へ!!!
先にオキの耳に到着している健脚チームの「やっほ〜!」が聞こえます♪


「ゴロゴロ〜〜〜!!」

え〜〜〜!ココまで頑張ったのに!!!!
と思った瞬間、大雨!!!!
バタバタ雨具を着て、下山です。

なのでこの先写真はありません。
こんな雨の中を歩くのは初めての経験。
途中でも雷鳴が聞こえ、ちょっと心臓バクバク。

なんとか足を滑らすこともなく、カミナリに打たれることもなく、天神平に無事到着。


かなり長くなってしまい、すみません。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
次回へ続きます。

nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 14

mimimomo

こんにちは^^
お天気が悪かったのがなんとも残念でしたね。ここは随分昔に登って、記憶がうっすら。
でもお天気がずっとよくって、年に恐らく3回、こんな良い日があるでしょうかね~
と言うガイドさんの声を覚えています。
by mimimomo (2014-07-12 14:55) 

トックリヤシ

残した片耳、もっといい天気の時においで!ってことでしょう(^^

by トックリヤシ (2014-07-12 15:40) 

yakko

こんにちは。
谷川岳の名前だけは聞いたことがありますが
天狗の留まり場 天神ザンゲ岩 トマの耳 オキの耳・・・面白い名前 !
1,963mまて登ったのに 雨で残念でしたね。でもご無事で何より !!
by yakko (2014-07-12 16:48) 

g_g

残念でしたね、今度は単独か2人だけでリベンジしましょう。
by g_g (2014-07-12 17:12) 

Silvermac

面白い名前が付いていますね。
命名者は誰?
by Silvermac (2014-07-12 21:37) 

Baldhead1010

高山での雷、下で鳴るからいやですね。

山は晴れることが珍しいと記憶の片隅に^^

おかげさまで突風の片付けはほとんで終わりました。
by Baldhead1010 (2014-07-13 05:32) 

lovin

すごい!登ってますね~~。
雨の中の下山、かなり疲れたのでは??
by lovin (2014-07-13 08:17) 

すー

こんにちは
こちらまでハラハラしてしまいました(^-^)
by すー (2014-07-13 10:25) 

よしころん

お疲れ様でした♪
またお天気のいいときにぜひ行かれてみてください^^
9月20日過ぎから山頂付近は紅葉がはじまりますよ♪
トマの耳は手前が転じて、オキの耳は奥が転じてと以前聞いたことがあるような・・・
うろ覚えです ^^;
by よしころん (2014-07-13 12:33) 

silverag

せっかく、もう一息って時に雨って残念でしたね
天神平までなら私でも行けそうですね、ロープウエイで・・・

by silverag (2014-07-13 12:40) 

東雲

残念でしたね・・・。
でも、achamiさん、楽しそう~~~♪
by 東雲 (2014-07-13 13:16) 

レイン

読んでいるこちらまでハラハラドキドキしてしまいました。
いよいよ今日は決勝戦ですね。
by レイン (2014-07-14 00:04) 

テリー

このコースは、比較的楽で、いいですね。西黒尾根は、下山したことがありますが、登ったことはありません。初めて、谷川岳に、登った時を思いだしました。(もちろん、単独でしたが、--)私は、昨日、一昨日、尾瀬、至仏山に登りました。午前中は、晴れという予報が見事に外れ、雨と暴風で、蛇紋岩の恐ろしさを身にしみて感じました。
by テリー (2014-07-14 17:13) 

CARRERA

谷川岳先を越されちゃった~!
結局まだ登ってないんすよ。。。

カメさんチームでお願いします。^^
by CARRERA (2014-07-20 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。