SSブログ

立山 [山ガール]

立山登山ツアー、今回は客13名、ガイド2名のパーティでした。
男性は3名、相変わらず女性客が多いです(笑)

室堂ターミナルは日本最高所にある駅、標高2,450m。
登山病のリスクもある高さです。
しかも、深夜のバスでは、ほどんど眠れなかった(^^;;

ま、とにかく元気にスタート!!!
最初は整備された石畳を歩いて行きます。
周りには可愛いお花も咲いていました♪

P7310025.JPG
立山は豪雪地帯で、このような雪渓が山のアチコチに残っています。
アイゼン使うほどではありませんが、ワタシにはほぼ初体験。
滑らないように、慎重に歩きます。


P7310024.JPG


緩やかな石畳に、少しずつ勾配が出てきて


P7310035.JPG
<祓堂>
立山信仰で下界と神域との境界とされた場所にある祠。
このあたりは太陽の陽射しも強く、大量の汗が流れます。
実は・・・多少へたれちゃんに(^^;;


P7310036.JPG
でも、この眺望!
これにパワーを貰うんですけどね・・・。


P7310037.JPG
<一ノ越山荘>到着!
山荘前は、かなり広く、学校行事なのか地元の小学生パーティが大勢休憩中でした。


目指すは、まずは雄山。
P7310041.JPG
ここから急勾配が始まります。
少し前を行く小学生の列(黄色の帽子が、小学生パーティ)に紛れちゃうとかなりのタイムロス。
というガイド判断で、子供達を巻きながら追い越して行きました。


大小の石が混ざるガレ場となり、浮き石や落石に注意を払います。
足がとても緊張していたワタシ。


振り返ると!写真ではあの雄大さが伝わらないかも・・・。
P7310042.JPG


一ノ越山荘も小さくなってきました。
P7310043.JPG


既にへたれちゃんとなっているワタシは「ココで止めちゃおうかなぁ・・・」病が何度も発症。
でも『春を背負って』の山小屋へ行くんだ!と、ポカリと一緒に飲み込みました(^^;;
なので写真撮ってる場合じゃなかった!!


そして!ゼイゼイしながら雄山到着!(標高3,003m)
P7310046.JPG

ココが最終地点ではありません。
ひとつ下って、そして登ってと・・・つづく。

nice!(34)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 18

mimimomo

こんにちは^^
夜行バスで行かれたのですか?(@@  若いわぁ~ わたくしはもう夜行バスは無理。
7~8年前に卒業しました^^
まだまだ雪が残っていますね~ 確かここには氷河があるのじゃなかったかしら~
日本唯一の。
by mimimomo (2014-08-04 11:37) 

silverag

わあ、涼しそうですね
雪渓も残っていて、景色もよくて、山は良いですね・・・
見てるだけですけど^^
by silverag (2014-08-04 15:10) 

g_g

高度感があって素晴らしい眺望、つらさも忘れそう・・・
by g_g (2014-08-04 15:48) 

Baldhead1010

そう!もう少し、もう少しのその気概が人生を変えるんです^^;

自分ひとりで登るのなら十分休めますが、ツアーは大変ですね。

雪渓の残る景色、こちらでは見られない雄大な景色ですね。
by Baldhead1010 (2014-08-04 20:22) 

R8

とても素晴らしい風景に登ってみたくなります。
・・思うだけの、永遠の憧れなのですが(汗)
by R8 (2014-08-04 21:36) 

トックリヤシ

頑張ってね~、カワイイお花が待っているよ~!^^;
by トックリヤシ (2014-08-04 22:13) 

ゆるり

北アルプス、憧れです。
憧れで終わりそうですが、皆さんのレポを拝見して登った
つもりになっております。
by ゆるり (2014-08-04 22:43) 

くんぺいだ

室堂くらいは行けます(笑)。
by くんぺいだ (2014-08-05 00:37) 

すー

おはようございます

確かに、この眺めをいるとガンバローという気持ちになりますね。
by すー (2014-08-05 04:20) 

Silvermac

残雪の山は涼しかったでしょうね。
by Silvermac (2014-08-05 06:26) 

東雲

頑張れ~~!achamiさん!!
でも、こんな急なところを、小学生も登るのですね!?
それもチョット驚きです(@_@;)
by 東雲 (2014-08-05 09:20) 

としぽ

こんにちは。
夜行バスで行って朝から歩くのはきついですね。
山は涼しげで良いですね。
by としぽ (2014-08-05 14:22) 

テリー

夜行バスですか、効率的ですが、眠れないと、いやですね。
私は、昨年行きましたが、扇沢の無料駐車まで、車で行き、そこから、アルペンルートで、バス、ロープウエーなどを乗り継いで、室堂まで出て、一ノ越山荘で、泊まって、雄山、大汝山、富士の折立に登り、天気がいまいちでしたので、内蔵助山荘に、泊まり、別山に登って、室堂に下り、また、アルペンルートで、扇沢に出て、車で、帰りました。夜行がない分、楽でした。
by テリー (2014-08-05 14:41) 

yakko

こんにちは。
こんな猛暑でも山には残雪があるんですね〜 
大変だけど 涼しかったでしょう !
by yakko (2014-08-05 14:45) 

Jetstream

立山、いいですね。 昔登りました。 未踏の大汝も行ってみたい。
こんな景観をみたら病みつきになりますよね。
先日私は東にある鹿島槍から立山を眺めていました。 超望遠レンズでみるとachamiさん?がいました。!(^^)! (笑)
by Jetstream (2014-08-05 23:10) 

nomu

雪渓が綺麗!
雷鳥には会いませんでしたか?
昔、うちにあったカレンダーに、立山の雷鳥の写真があったのを思い出しました。
(^_^;)
by nomu (2014-08-05 23:20) 

よしころん

立山、昔観光で行ったことはあるのですが未踏なのです~~
いいなぁ~~~
立山から薬師岳方面に縦走できるようなので、いつか!と狙っています(笑)
by よしころん (2014-08-06 10:18) 

CARRERA

主峰は雄山ではなく大汝岳ですからね!

しかし、雄山を過ぎると極端に人が少なくなるですよ。。
by CARRERA (2014-08-09 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。