SSブログ

立山〜雄山〜大汝山 [山ガール]

残暑お見舞い申し上げます。

これが残暑なんですかねぇ〜。
ま、季節のご挨拶でした。。。


立山登山続きます。

ヒーヒー言いながら、雄山山頂!
P7310051.JPG
うしろにはいろんな山が見えているはずですが・・・残念ながら雲てんこ盛り!


立山は、富士山、白山と並ぶ日本三大霊山なんです。
ココには雄山神社峰本社があります。
P7310048.JPG


鳥居をくぐって本社へ
P7310053.JPG


500円を納めて登拝のお祓いを受けることができます。
ご祈祷のあとはお神酒を振る舞っていただけます。
左に半分だけ写っているのが、神主さん。(中途半端な写真だ(^^;;)


雄山神社社務所です。
夏の間は、巫女さんも常駐してるそうですよ。
P7310050.JPG


さて、ここから次なるピークへ!
一度下って、また登ってと・・・かなりゼーゼー状態・・・


20分〜25分程歩いて見えてきたのは♪
P7310075.JPG
大汝山休憩所


『春を背負って』をご覧になった方は、覚えていますよね^^
これが見たかったんです、ワタシ\(^o^)/


映画の中では「菫小屋」となっていて、小屋の中にはこんなモノも。
P7310102.JPG
かなり感動☆☆☆


そして、立山連峰最高峰、大汝山3,015m登頂!
P7310082.JPG
こんなんですみません。。。
皆さん、この立て札(?)を持って撮影です。


ツアーの中で一番若い山ガールは、この岩に登って撮影。
ワタシは無理でしたけど(笑)


P7310084.JPG
多分、雲の下は剣岳??
見たかったなぁ〜。


眼下には、黒部湖も見えています。
P7310080.JPG


もっとを散策したかったんですが、さすがツアー、自由時間は少ないのです。
さて、室堂へ戻ります。


P7310106.JPG
下って、登ってと・・・。


続きます。


nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 15

Baldhead1010

気持ちいい風景ですね^^

おお、もう立秋か・・・。
by Baldhead1010 (2014-08-07 04:38) 

よしころん

いいね、いいねぇ~^^
映画の反響がひいた頃に計画してみます(笑)
by よしころん (2014-08-07 08:03) 

yakko

お早うございます。
立山連峰最高峰登頂! おめでとうございます。\(^O^)/
そういえば今日は立秋なんですね〜
by yakko (2014-08-07 10:47) 

トックリヤシ

カワイコちゃん、まだなのね・・・?
by トックリヤシ (2014-08-07 13:52) 

silverag

3000mともなると、涼しい・・・寒いかな
立秋って暑さの頂上で、これから下り坂なんだって・・・

by silverag (2014-08-07 19:07) 

(。・_・。)2k

なんだよ~
姫 ちゃんと見たいよ~

by (。・_・。)2k (2014-08-08 03:02) 

すー

おはようございます

い~やああ3000mを超えてますね!
by すー (2014-08-08 04:18) 

Baldhead1010

畑の野菜は今はほとんどありません。

冬野菜に向けてそろそろ準備にかからねば。


by Baldhead1010 (2014-08-08 04:46) 

g_g

春を背負って、テレビで見てましたが最後のほうは・・・
これだけ景色が見えただけでも幸せかも。
by g_g (2014-08-08 08:52) 

テリー

雄山、大汝山と登って、戻っちゃうのですか。もう少し先まで、行きたいところですね。富士ノ折立の登りも、結構面白いですよ。更に内蔵助山荘からの鹿島槍は、すばらしいですよ。更に別山からの剱岳もすばらしいですよ。
by テリー (2014-08-08 15:23) 

mimimomo

こんばんは^^
菫小屋なんて看板が残してあるのね^^ わたくしはそこは時間の関係でパスしています。トイレに寄りたい方だけだったかな~忘れちゃった。大汝山のピーク、ちょっと登れないですよね~
登ったら降りるのに苦労しそうで^^ わたくしたちのときも、確か若手が数人登ったかな・・・
by mimimomo (2014-08-08 18:08) 

CARRERA

剱岳と御対面したかったですね~
by CARRERA (2014-08-09 00:11) 

lovin

昨日から、相方母が立山行ってるらしいです。
台風大丈夫なんだろうか。。と思いつつ、
achamiさんの記事を読んでいます~~。
by lovin (2014-08-09 12:26) 

としぽ

こんばんは。
山の上は涼しくて良いですね。登るのは大変ですね。
by としぽ (2014-08-09 23:47) 

Jetstream

やっぱり立山の稜線歩きは気分が良さそうですね。
ピークの大汝山登頂おめでとうございます。
by Jetstream (2014-08-10 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

立山9座目ゲットです♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。