SSブログ

松島〜塩竃 [photo]

皆さん、お花見を堪能されましたか?


さて、松島1泊温泉旅行に戻ります^^
泊まった宿は、高台にあったため、津波の影響はほとんどなかったとのこと。


朝、部屋から観た風景
P3252673.JPG
下は、仙石線??


今日も好天が期待できる朝♪


2日目は塩竃まで遊覧船で渡ることにしました。
コースはコチラ!
matsushima_map_1.jpg


この多くの島が、松島への津波の影響を小さくしたとのこと。
遊覧船の復帰も早かったと記憶しています。


松島の待合所には、震災当時の町の写真が数枚展示されていました。
P3252687.JPG

P3252689.JPG

P3252690.JPG


さて、乗船です。
この船に乗ります。
P3252700.JPG


出港!
P3252715.JPG


復活した牡蠣の養殖所
P3252716.JPG


この島が、乗船券の写真となっています。
P3252719.JPG


P3252722.JPG


船内の案内は、ご当地コラボしている『宇宙戦艦ヤマト2199』の古代進役
小野大輔さんがアナウンスをしていました。

見えてくる島の案内を丁寧にしてくれます。
そんなアナウンスに耳を傾けること50分。
到着地の塩竃マリンゲートが見えてきました。


P3252734.JPG


   <<もう1回つづく>>

nice!(43)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 11

Baldhead1010

海は少し波がありましたね。

こんな奇岩は過去何万年かの間に数え切れないほどの津波の洗礼を受けてきたことでしょう。

斑入りガクアジサイの花は薄い水色だったかな?
by Baldhead1010 (2015-04-06 04:20) 

せつこ

おはようございます^^
津波後は松島へはまだ行ってませんが、以前は貸し切りの小船で両親と4人で寝そべって廻ったことを思い出しました。
by せつこ (2015-04-06 06:14) 

mimimomo

おはようございます^^
水の力は小さくても凄い。津波のように大きくなるともう信じられない力を持っていますね。恐ろしいこと。
しかしその小さい力がつもってできるこういう岩や島。素晴らしい自然遺産だわ^^
by mimimomo (2015-04-06 06:30) 

トックリヤシ

とりあえず元気に復活した様子が見れて一安心といったところでしょうか。。。
by トックリヤシ (2015-04-06 09:46) 

g_g

長いことこちらにいますが松島と塩竃釜間の遊覧船は
未だに乗ったことが無いんです。
by g_g (2015-04-06 11:10) 

Jetstream

入り江となった湾内の島々が景観だけでなく、巨大な津波のの緩衝となってくれたんでしょう。まだいったことがないんで行ってみたいです。
by Jetstream (2015-04-06 18:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

松島は良いとロコですね。
20年ほど前に行きました。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-06 19:58) 

majyo

松島も当然ながら津波被害には合っているんですよね。
復興が比較的早かった。
遊覧船、孫Sが1歳の時に乗りました。秋保温泉に泊まったのです。
カモメがいっぱいいたでしょ!
by majyo (2015-04-06 20:06) 

としぽ

こんばんは。
これだけ大きな災害だと陸路より海路の復活の方が早かったでしょうね。
観光客も増えているようですね。
by としぽ (2015-04-06 23:52) 

すー

おはようございます

島々のおかげで津波の被害が・・・そうだったのですね。
by すー (2015-04-07 04:27) 

テリー

奇岩が沢山、ありますね。
by テリー (2015-04-10 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。