SSブログ

蓼科山 [山ガール]

前夜は大雨とトコロにより雷という気象の中、
奇跡ともいえる、梅雨の晴れ間!
北八ヶ岳の北端に位置し、百名山の1つに数えられる蓼科山へ行って来ました!

「諏訪富士」とも言われるそうで、裾野が広がった優雅な山容が印象的。
ツアーは初級レベルでしたが、大きな岩がゴロゴロだったり、急登が続いたり、
2年前に土砂崩れがあったようで、登山道も大きく崩れている箇所もありと、
なかなか登り甲斐のあるお山でした。

  <<写真多いです>>

蓼科山7合目(標高1900m)からのスタートです。
P6240158.JPG
無事に帰ってこられますように^^


まずは針葉樹林の中を行きます。
ウグイスが盛んに鳴いていました^^
P6240009.JPG


次第に急になっていきます。
P6240017.JPG


ちょっと展望スポット!
P6240026.JPG


解りにくいですが、眼下には女神湖
ダケカンバの木がとても美しかった^^
P6240022.JPG


ますます登りが急になり・・・


ランチスポットに到着
P6240033.JPG


蓼科山荘 標高2350m
P6240031.JPG


ここに、とても人なつこい子が!
P6240030.JPG
ウソという鳥ちゃん♪
餌付けされているのか、登山者の頭に乗ったり、カメラに乗ったりと(笑)


ココから山頂が見えるようでしたが、ちょっと怪しい雲が・・・。
ランチもそこそこで出発です。


岩が多くなってきて、けっこう大変(^^;;
「よいしょ」と普通に口から出ちゃいます(苦笑)
P6240043.JPG


見下ろすと、先ほどの山荘が見えました。
うわ〜かなり登ってきたなぁ〜!
P6240059.JPG


さて、もうひとガンバリ!
P6240061.JPG


到着〜!
今年の最高地点 標高2530m♪
P6240103.JPG
かなり禿げてしまっていますが・・・。
一等三角点もありました。


頂上はかなり広いんですよ〜。
今思うと、1周すれば良かったかと。
P6240090.JPG


この先にもうひとつのピークが
P6240089.JPG


あのお立ち台(?)がそうです。
こんなモノもあります。
P6240077.JPG


雲がなかったら北、南、中央アルプスなど360度の眺望を楽しめるはずでしたが・・・
ま、雨と雷がなかったことに感謝です。


八ヶ岳が少し見えていました。
P6240070.JPG


頂上にある蓼科神社奥社です。
P6240102.JPG


今日も無事に登らせてくれて、ありがとうございます☆


次は出逢ったお花など♪

nice!(50)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 15

Baldhead1010

南八ヶ岳周辺、硫黄岳から阿弥陀岳周辺は、学生の頃の雪山合宿でよく行きました。

私の頭も一等三角点を構えなければ^^;
by Baldhead1010 (2015-06-26 04:11) 

すー

おはようございます

晴れ女、健在ですね(^_^)ニコニコ
by すー (2015-06-26 04:43) 

nomu

山ガールも晴れ女子も健在ですね~\(^_^)/
八ヶ岳が美しい!
by nomu (2015-06-26 07:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい眺めですね!鳥さん、慣れている感じがしますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-26 07:53) 

g_g

360度眺望が見られなくて残念です、今の時期は仕方がないですね。2500m峰以上の山まだ登ってないので登りたい・・・けど・・・
by g_g (2015-06-26 09:28) 

よしころん

ここ未踏なんですよね~^^;
by よしころん (2015-06-26 10:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ウソ鳥ちゃん!!ひとなつっこいですね。。
思わず・・・ウソォ~!!と言っちゃいそうな。。(^_^)
オヤジギャグでした。。若い時に山に良く登りました。。
登って振り返った時の景色がサイコ~でした。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-26 11:37) 

トックリヤシ

お山か~、もう見ているだけでいいや~!(x_x;)
by トックリヤシ (2015-06-26 13:51) 

(。・_・。)2k

2500mもあんの?
大変だぁ〜

by (。・_・。)2k (2015-06-26 19:43) 

Jetstream

山ガール様、 大勢ですね。  道を譲ります。 (笑)
私もあの鳥居から登りました。 !(^^)!
by Jetstream (2015-06-27 00:24) 

せつこ

高さ2500m越えると呼吸が苦しくて分かるよね、気を付けてください。
達者な山ガールになりましたね。
by せつこ (2015-06-27 11:14) 

puripuri

いい所ですね~achamiさん、連れてってくれて有難う(^-^)
岩がゴロゴロしてるとこは登るのが大変ね。
見ると、皆さん登山用のスティック(何と言うのかしら?)背負っていますね。
by puripuri (2015-06-27 15:56) 

majyo

驚きました。岩がゴロゴロ
高い山はあまり行かないから、こんなの初めてです。
歩きにくいでしょ!
雨や雷に合わなくて良かったです。
梅雨の間隙をぬっての山行でしたね
by majyo (2015-06-27 17:34) 

silverag

2,500m・・・
私が行った最高点は何処だろう、1,000mぐらいでしょうね
by silverag (2015-06-29 17:44) 

テリー

蓼科山って、こんな山でしたか。
昔登ったと思っていましたが、登ってないかもしれません。

足慣らしにいいかもしれませんね。
by テリー (2015-06-29 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紫陽花蓼科山の妖精たち① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。