SSブログ

お花の山〜はやちね [山ガール]

東北のお山に初チャレンジ!!!


岩手県の東側に広がる北上高地の最高峰・早池峰山(標高:1917m)
高山植物の宝庫!
ココでしか見られない固有のお花も多く、2年前から行きたかった♡


7月19日にやっと実現しました!

P7190012.JPG
夏の登山シーズンは、マイカー規制があり
麓の岳(たけ)駐車場に車を停め、そこからシャトルバスで河原の坊へ。
ここが登山スタートです!
上の写真が登山口の私たち^^


map.jpg


河原の坊から山頂を目指し、下山は小田越へというルートをとりました。


なんかねぇ〜至仏山もそうでしたが、晴れ女パワーが・・・(^^;;
雨がシトシトと・・・(涙)


早池峰山は蛇紋岩の山と言われ、コレが滑る滑る!!
足元に全ての神経が集中してました(^^;;


P7190013.JPG


初めて行くお山で、展望がないというのはちょっと不安・・・
日曜日にもかかわらず、登山者が少ないしーーー。
でも進みます。


P7190017.JPG


途中何度か、川を渡ります。
前日雨が降ったので、水量もあり・・・
実は・・・ドボンしました(><)


P7190026.JPG


さてさて、どんな山行になるのやらと。。。


でもね、行きたかったお山を目指してる!!! 感はタップリ!


登山経験ほとんどなしの連れを引率しなくっちゃ! 感もタップリ(笑)


色々なことに集中しながら、進むのです〜♪


         つづく☆☆☆

タグ:早池峰山
nice!(38)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 15

lovin

読んでるほうにも緊張感が伝わります!

by lovin (2015-07-26 11:53) 

せつこ

この山は私も雨の日に河原の坊から山頂を目指ました。
行きも帰りも登山道は川でした。
by せつこ (2015-07-26 13:17) 

CARRERA

ここもシャトルバスですか~
あれ~!achamiさん雨女になっちゃいましたか!^^
by CARRERA (2015-07-26 14:11) 

テリー

雨の中、蛇紋岩の岩の山を登るのは、大変ですね。
by テリー (2015-07-26 18:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

人の少ない山も緊張しますね。
クマのプーさんも気になるし。。足元も滑るし。。。
続き楽しみです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-26 20:09) 

トックリヤシ

どんなカワイコちゃんに逢えるのか、楽しみだね~^^
by トックリヤシ (2015-07-26 21:39) 

としぽ

こんばんは。
写真加工してないのがみたいです。わくわくしてしまいますね。
by としぽ (2015-07-26 22:42) 

Baldhead1010

何も見えないお山は辛いですね。

でもきっと・・・まっ晴れに!!^^
by Baldhead1010 (2015-07-27 04:42) 

yakko

お早うございます。
見通しが悪いのは不安ですね。
東北の高山植物が楽しみです !
by yakko (2015-07-27 08:55) 

ソニックマイヅル

お疲れ様です。アドベンチャーな登山、ドキドキしますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-27 10:22) 

g_g

雨でしたか!!残念です、河原の坊からは自分の体力では
自信が無かったので先日は小田越えのピストンでした。
by g_g (2015-07-27 12:32) 

majyo

この石だらけの山ですが、滑るのですか?
石って滑るのと滑らないのとありますね~
御岳で滑って膝がまだ痛い
このあと、雨は止むのかなあ・・・次回に期待!
by majyo (2015-07-27 13:26) 

silverag

ドボンは得意でしょう・・・川でも・・・
by silverag (2015-07-27 15:52) 

R8

山でもダイビングしちゃったんですか

by R8 (2015-07-27 19:48) 

Jetstream

小田越に下山されましたか。 私は山頂で指導員に小田越の下りがあれているんで下らない様にとアドバイスされました、 2年前です。 いまは大丈夫のようですね。 遠くへの遠征は日が選べないんで、天気の確率は低くなります。 でも、 行ける時に、登れるときに登って 楽しんでください。
by Jetstream (2015-07-28 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オレンジびしょびしょ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。