SSブログ

びしょびしょ [山のお花]

東北のお山、早池峰山(はやちねさん)で出会ったお花です。
ほぼ、出会った順に。


名前を違いは、ご指摘下さい。


P7190014.JPG
キバナホトトギス


P7190015.JPG
センジュガンピ


P7190018.JPG
ミヤマカラマツ


P7190021.JPG
ミヤマシャジン  ??


P7190022.JPG
イワオトギリソウ


P7190027.JPG
ミネウスユキソウ  ??


P7190036.JPG
ミネウスユキソウ  ??

この地では、ハヤチネウスユキソウという固有種が咲いています。
う〜〜ん、上の2つはイマイチ違うような・・・(^^;;


P7190037.JPG
チングルマの果穂  


P7190040.JPG
ミヤマオダマキ


P7190045.JPG
ナンブトラノオ
早池峰山の固有種♪
実は・・・下山してから知ったことでした(^^;;
イマイチではありますが、カメラに納まってて良かった♪


どの子も、ビショビショなのでした・・・


枚数多くなったので、続きます。


あ〜〜先が見えない (><)

P7190053.JPG


nice!(38)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 9

Baldhead1010

東北の高山、このお花たちも8月に入るともう秋の準備でしょうね。
by Baldhead1010 (2015-07-28 04:26) 

すー

おはようございます

いいですね。花は(^_^)ニコニコ
by すー (2015-07-28 04:36) 

majyo

本当に高山植物ですね
この岩山の影で、ひっそり咲く・・・・
それにしてもほとんど知っているなんて、驚異!
見たことないお花ばかり
by majyo (2015-07-28 18:16) 

トックリヤシ

山の名前もさることながら、可愛いお花の名前も
室町時代の句に読まれていそうでそれぞれ奥ゆかしい名だね~^^
by トックリヤシ (2015-07-28 18:23) 

yakko

こんばんは。
知らない花ばかりです。どの花も可愛い ! 雨の中 健気に咲いていますね。
by yakko (2015-07-28 20:36) 

Jetstream

天気はいまいちのようですが、花の最盛期ですね。 私は一昨年7月初めに登りましたが、見たことのない花がいくつかあります。!(^^)! 
by Jetstream (2015-07-28 23:20) 

としぽ

おはようございます。
暑い日が続きますね。初めて見る花ばかりです。
by としぽ (2015-07-29 10:56) 

よしころん

>ミヤマシャジン  ??
とあるのはソバナかな~^^
ミヤマアケボノソウ~~しばらく会えていません。
いいな、いいなぁ~♪
by よしころん (2015-07-31 20:30) 

CARRERA

花がビショビショ!
by CARRERA (2015-08-02 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。