SSブログ

早池峰山〜小田越へ下山 [山のお花]

8月ですね・・・早い(^^;;


長々続けてきた、早池峰山登山 
小田越ルートで一気に下山しますね〜^^


早池峰山頂の避難小屋  ここに泊まることはできません
P7190148.JPG
空が真っ白(笑)

登りですれ違った方が「山頂近くのお花畑がステキよ〜♪」と。

そのお花畑が〜♡

P7190160.JPG
イワカガミ  コイワカガミ なのかなぁ


P7190162.JPG
アオノツガザクラ


P7190164.JPG
今年はどこでも豊作! コバイケイソウ


P7190168.JPG
ハクサンチドリ


P7190183.JPG
ヨツバシオガマ


P7190187.JPG
ネバリノギラン


このあたりでは木道が整備されていました。

P7190193.JPG


しかし・・・こんなに緩やかな登山道で・・・
CT1時間半だしーーー
ムムム、どこかにワナが・・・


あ、ありましたわ〜!!!

P7190199.JPG

高度感が分かりづらいですが。
これは上から撮っています。
ちょっと踏み出すと落ちそうなくらい・・・
下りながら、お尻がムズムズ・・・(^^;;


それと、頂上からずーーーーっと風が強かったんですよ〜。
顔に当たる風があんなに痛いなんて!
マジ、飛ばされるかと思いました


そんな中、岩に足を取られながら、えっちらおっちら・・・。


P7190206.JPG
ハヤチネウスユキソウ  

レンズに水滴が付いてしまったようで (><)
一番別嬪さんだったんですけどねぇ・・・


P7190210.JPG
ウスユキソウは、アチコチに咲いていました


P7190215.JPG
タカネサギソウ?  


風と岩に足を取られながら、樹林帯へ入ってきました
P7190220.JPG



P7190228.JPG
何の実?  ちょっと美味しそう^^



2時間半ほどかかって、小田越登山口に到着〜♪
ただいまぁ〜!

P7190234.JPG

ココからはシャトルバスで、駐車場へ戻ります。


東北への初山行!
天候は厳しかったですが、お目当ての子にも逢えて
登頂できて、無事に下山できて

ホント、楽しかったぁ〜〜〜〜\(^o^)/

でもね、好天の時に、また行きたいお山です。

早池峰山、ありがとう〜

nice!(42)  コメント(13) 

nice! 42

コメント 13

Baldhead1010

珍しい蘭科の植物もたくさんありましたね。

チドリの仲間は彼の国では平地にたくさん生えていました。

なにせ緯度が樺太と同じぐらいですから^^
by Baldhead1010 (2015-08-01 15:23) 

トックリヤシ

露に濡れたお花もいいもんだな~。
あのハシゴ? 後ろ向きに下りるの?
by トックリヤシ (2015-08-01 16:01) 

ソニックマイヅル

色んなお花と出会えましたね。上からのショット、これを降りていくのかと思いました。すくみますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-01 16:11) 

としぽ

こんばんは。
これだけ色々な子達に会えると楽しいですね。

by としぽ (2015-08-01 21:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ハヤチネウスユキソウ・・・
花びらが肉厚に見えますけど。。
なんかこの花いいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-01 22:01) 

すー

おはようございます

たくさんの綺麗な子たちに合えましたね(^_^)ニコニコ
by すー (2015-08-02 04:03) 

g_g

イワカガミの高山型がコイワカガミだと思ったけど・・・同じでもいいのにね!! タカネサギソウで良いと思います、実はタケシマランです。自分が行った時と又違う花が見られたようですね。
by g_g (2015-08-02 09:57) 

majyo

素晴らしいお花の山でしたね
そうそう、素敵!とウキウキばかりもしていられませんね。
上から撮った鎖場は多分相当な恐怖感でしょう
この斜度がなかなか出ないですよね。写真では
ゴロゴロ石も登りにくそう。でもやったぁ~ですね。
楽しいご報告ありがとうございました。
by majyo (2015-08-02 11:29) 

silverag

お疲れ様でした、なかなかきつそうでしたね
いろんな花も見れて、登山は良いですね
私は絶対やりませんがネ^^
by silverag (2015-08-02 14:41) 

yakko

こんにちは。
たくさんのお花たちに出会えましたね ! 幸せだったでしょう !
生まれ変わったら登山をして高山植物に出会いたい !!
by yakko (2015-08-02 15:28) 

テリー

お疲れ様でした。
色々なお花にあえて、きっと、満足されたことでしょう。
by テリー (2015-08-02 22:33) 

mimimomo

こんにちは^^
早池峰山、随分昔、途中撤退(強風で)したお山。来年辺り行きたいと思っていますが・・・
赤い実はタケシマランだと思いますよ。
by mimimomo (2015-08-03 09:24) 

Jetstream

だんだんレベルアップされてますね。(*^o^*) 花を楽しむには早池峰山はいい山だと思います。
by Jetstream (2015-08-09 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

がんばれ!って言われるおぐし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。