SSブログ

お花とモグラ [photo]

一の倉沢への紅葉ハイク、お花はほとんど終わっています。
でも少しだけ^^


PA224834.JPG

PA224849.JPG


PA224852.JPG
アキノキリンソウ


PA224870.JPG
フウロソウ(なんとかフウロ??)



一の倉沢を後にし、途中気になった場所へ。

JR上越線「土合駅」
PA224887.JPG


佇まいがステキですよね〜。
電車は1時間に1本もないけど。。。


この駅驚くべき事に、下りホームがトンネル内にあって、
改札からは10分ほど階段を下りないと到達できない、「日本一のモグラ駅」!!


PA224888.JPG


無人駅なので、偵察に・・・・


PA224894.JPG
この先に下りホームがあるらしい
もちろん、行きませんでしたけど(笑)


PA224898.JPG
462段も上がってこられないしーーーww


なんとも不思議な空間です。
「関東の駅百選」に認定されているそうなので、見る価値はありますよ^^


最後に、駅前の紅葉を♪
PA224901.JPG

nice!(48)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 19

(。・_・。)2k

行かなかったの?
マジ辛い駅だよ

by (。・_・。)2k (2015-11-02 17:32) 

よしころん

実はわたしもホームまでは未踏~^^;
by よしころん (2015-11-02 17:37) 

テリー

学生時代、谷川岳に登った時は、列車でしたので、このモグラ駅を使いましたよ。
今は、車ですので、使うことはないですが、--。
この階段を登るのも、下りるのも大変です。

by テリー (2015-11-02 19:06) 

トックリヤシ

あれ~っ? achamiさんのことだから
てっきり462段降りて上がってきたと思ったのに・・・^^;

by トックリヤシ (2015-11-02 20:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

モグラトンネル、夜に行くと怖そうですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-02 22:02) 

silverag

そんなに階段上がったら喉が渇く
駅前にコンビニが見えませんが・・・^^
by silverag (2015-11-03 00:07) 

すー

おはようございます

すごい駅ですね。
健康で元気な人、専用ですかその駅!
by すー (2015-11-03 04:31) 

Baldhead1010

階段は我が家の2階への13段で精一杯です^^;
by Baldhead1010 (2015-11-03 04:33) 

mimimomo

おはようございます^^
この時期谷川辺りはお花も少ないでしょうね~
土合は行ったことがあるはずだけれど20年前。もう記憶も
薄れちゃった。
by mimimomo (2015-11-03 06:48) 

g_g

土合駅、写真では何時も見る佇まいですね、一度は訪ねて
みたいとは思いますが・・・
by g_g (2015-11-03 08:16) 

majyo

前に行く予定の時は夜行だったので、夜行は絶対に眠れないので
土合駅前で車で寝て
登ろうと思っていました。残念です
by majyo (2015-11-03 09:03) 

いろは

こんにちは^^
この時季でも可憐なお花が見られるのですね♪
土合駅は登山前の足慣らしには丁度良いのかも...(^^;
by いろは (2015-11-03 16:11) 

せつこ

もしかして谷川岳?
遡って見るね。
by せつこ (2015-11-03 18:21) 

セイミー

土合駅を思い出しました 長~いトンネル 何処まで続くか面喰いました
by セイミー (2015-11-03 20:34) 

chichiの母

凄い駅ですね。行きたいような、見るだけでいいような(笑)
急に寒くなり、体がついて行きません。
by chichiの母 (2015-11-04 12:07) 

hidamari

先日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです♡
ありがとうございました(^O^)/
by hidamari (2015-11-04 20:44) 

nomu

モグラ駅、テレビで見たことあります
すごいですよね~('艸')
by nomu (2015-11-04 22:28) 

OJJ

地下鉄でもないのにモグラ駅、興味ありますね~でも不便すぎる!
by OJJ (2015-11-05 10:41) 

おど

土合駅からの谷川岳はあこがれですね。(笑) 自分は、それ以前にまだ谷川岳に登っていません・・・。

by おど (2015-11-05 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉ハイキング今年最後の百名山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。