SSブログ

日本百名山20座目! 奥穂高岳 [山ガール]

8月7日〜10日の3泊4日で前穂高・奥穂高岳を歩いてきたゆとりツアー♪

2日目は、岳沢小屋〜紀美子平〜前穂高岳〜吊尾根〜奥穂高岳〜穂高山荘 という行程。
  ** 写真多いです**


ほとんど眠れず不安たっぷりの朝・・・ 
P8080065.JPG
ヘルメットをかぶって、山荘を5時半に出発!
ガイドさんからの、装備チェックもありました


P8080069.JPG
お花畑に元気づけられ


P8080081.JPGP8080084.JPG
急登の岩登りやハシゴ


P8080090.JPG
グングン高度を上げていきます。
朝見た風景がどんどん広角になってきました!


P8080091.JPG
イワギキョウ


P8080104.JPG
出発から3時間後 紀美子平(2910m) 到着!
ここにザックをデポして、まずは前穂高岳をピストンします


P8080105.JPG


P8080110.JPG
40分くらいで、前穂高岳山頂!(3090m) かなりへばった顔をしているので処理しました(^^;;
ワタシの肩に、コロボックルがww
憧れの槍ヶ岳も見ています!


P8080114.JPG
富士山方面 
肉眼では確認できたのですが、雲がかかっていて写真ではツライ(^^;;



次に向かうのは、日本で3番目に高い奥穂高岳
P8080116.JPG
左側の一番尖ったところが奥穂高岳
右へおりた場所にある赤い屋根が、この日の宿泊所です。(わかりづらいですね)


紀美子平でザックをピックアップして、吊尾根へ挑みます
すれ違えないほど狭い場所もあり、緊張が切れないよう慎重に進みます。


P8080126.JPG
目を左にやると、去年縦走デビューした常念岳あたりの尾根
眼下には、涸沢ヒュッテも見えてきました!



P8080131.JPG
そして!奥穂高岳山頂!(3190m)
日本百名山20座目ゲット☆☆☆



P8080133.JPG
雲が多めですが、とにかく気持ちいい!


本日の登りはココまで
このあとは、山小屋を目指し下るのみ!

でもね、下りに事故が多いんですよね。
疲れているので足元がふらつくし、ワタシは寝不足だしーーー
最後まで気を緩めないようにと、ガイドさんから注意がありました。


P8080135.JPG
最後の急坂にはハシゴ&鎖も。



岳沢小屋を出て7時間 穂高山荘に到着!
P8080144.JPG
参加者の皆さんと、お互いを賞賛しましたww



P8080142.JPG
”憧れの”と形容詞のつくジャンダルムに夕陽が当たっていました。



メインの2日目を終え、ワタシの顔にも余裕が出てきた頃
P8080146.JPG



登り終えると途中のツライ記憶はあいまいで、実は今も思い出せない(笑)
寝不足と不安で、多分ドキドキの山歩きだったと思うのですが・・・

ステキな1日に感謝です♪


nice!(45)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 18

Baldhead1010

鎖や梯子で・・・結構きつそうですね。

その分、空気もうまいし景色もいいし最高^^
by Baldhead1010 (2016-08-13 18:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ヒョッとして百名山の登頂目指してます??


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-13 19:25) 

yakko

こんばんは。
おめでとうございます\(^O^)/ 最高の眺めですね !!
by yakko (2016-08-13 20:36) 

としぽ

本格的な登山ですね。ハードですね。
景色は最高ですね。
by としぽ (2016-08-13 23:52) 

creeker

このルートとても好きです!
吊り尾根の終盤の岩登りが特に・・
奥穂からの眺めはとてもサイコーですね!
by creeker (2016-08-14 00:50) 

よしころん

素晴らしいお天気☀
山が歓迎してくれましたね~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2016-08-14 06:51) 

g_g

羨ましいなぁこの景観、天気も歓迎してくれたようで
いい山行でしたね。
by g_g (2016-08-14 07:52) 

lovin

ええ~~~、、こんなハシゴ登ったり、、
スバラシイ景色だけど、やっぱりこうやって大変な思いで行かないと、
観られないんですね~~。。
by lovin (2016-08-14 11:05) 

silverag

海の日に、今年から山の日
achami さん、忙しくなりましたね
by silverag (2016-08-14 11:26) 

トックリヤシ

3000m超えるとやっぱり達成感が違うでしょうね。
穂高山頂のお社、新しいのかな? 全く記憶なし・・・vv;
by トックリヤシ (2016-08-14 12:43) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしいお天気に恵まれて最高の山登りでしたね〜
迫力ある山々が素晴らしいです!
イワギキョウが素敵ですね♪
by いろは (2016-08-14 15:28) 

せつこ

ハードな登山は若い山ガールのachamiさんに任せました♪
これからは楽しむトレッキングでいきます。

by せつこ (2016-08-14 16:52) 

majyo

前日、眠れないのはきついですね。
山小屋は50年くらい前の尾瀬しか経験ないのです
ヘルメットで山ですね。これも経験ない
でも必要だと思います。
3000m級の山並みは、ブログで楽しませていただきます。
良いなあ

by majyo (2016-08-14 17:48) 

puripuri

絶景かな、絶景かな。 素晴らしい山々をUPしてくださって
ありがとう(^-^) もう山歩きは出来ないので有り難いです。
by puripuri (2016-08-14 20:23) 

すー

おはようございます

何ともうらやましい(^_^)ニコニコ
今の私の体力では無理だろうな・・
by すー (2016-08-15 09:21) 

Jetstream

奥穂高岳登頂おめでとうございます。(*^o^*)
by Jetstream (2016-08-15 21:33) 

テリー

奥穂登頂おめでとうございます。
奥穂から、穂高山荘に下りる断崖絶壁、初めてここを通過したときは、高いなあって感動した記憶があります。

by テリー (2016-08-17 12:07) 

OJJ

私たちが奥穂に登った時、天気は良かったがC国のお方一個大隊に頂上を占拠されて、すぐ横の山座同定盤でしか写真は撮れなかった・・
山岳映画<岳>の撮影隊と下ったザイテングラート・・記憶に残ってます
by OJJ (2016-08-17 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。