SSブログ

暴風に吹かれて(^^;; [山ガール]

台風18号がバリバリ元気だった5日
新潟、群馬の二県にまたがる、日本百名山の1つ 
巻機山(まきはたやま:標高1976m)へ行って来ました。

数日前から天気が気になり・・・完全雨装備の山行か!?


前日に登山口近くの民宿に前乗り
5日朝5時過ぎに登山口の桜坂駐車場(標高731m)を出発。
まだ薄暗く、ヘッドランプ装着してのスタートでした。

PA050100.JPG
今回は一般的な、井戸尾根ルートを使い、山頂を目指します。
幸いなことに、雨に降られることはなかったのですが・・・台風からのもの凄い風!!
台風の中継で、アナウンサーが風に煽られるシーンそのものでした(^^;;

ツアーはなかなか中止にならないんですよね・・・(^^;;


PA050006.JPG
5合目あたり
空も明るくなってきて!まだ余裕でした。。。
目指す巻機山は写真の左の方だったかと(多分映ってない)


PA050012.JPG
ブナですか?
とてもキレイな森


PA050015.JPG
左側で尖っているのは天狗岩
真ん中のピークは割引岳(わりめきだけ)だったと・・・
このあたりでも、まだ余裕(^^;;


稜線に出るまでの森林地帯では、風の音はしても体に当たることはなかった・・・


森林地帯を抜けると、美しい紅葉も見られ・・・
PA050018.JPG


ただ目指す頂上が見えず、あたりイヤ〜な雲が・・・・
そして風が・・・!!!



と、中盤は次回へ回すとして、ひとまず頂上!

PA050032.JPG
巻機山頂上!!!(巻機山御機屋)
ではなく、標識があってもここが最高地点ではないという、なんとも不思議な山!



最高地点へはここから15分ほど登ったところ
PA050041.JPG
これが、最高地点(1967m)らしい・・・
なんだか達成感が感じられない山・・・(^^;;

何はともあれ、日本百名山22座目ゲット☆



稜線に出てから、猛烈な風!
人生であんな風に吹かれたのは初めてかも!

これで雨降っていたら、びしょ濡れだったでしょうねぇ〜。
いや〜〜、まだワタシ持ってる?!


続きます。

nice!(38)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 15

Jetstream

巻機山登頂おめでとうございます。!(^^)! 強風だったようですが、雨に降られなくて幸いでしたね。 今年は散々な天気が続く中、強運の持ち主です。 9合目のニセ巻機山や御機屋の標識といい惑わす山ですね。 (笑) 山上の紅葉は10月上旬に一挙に進みそうですね。 
by Jetstream (2016-10-08 14:35) 

トックリヤシ

雨に降られなくてなによりでした。
でも頂上からの眺望なし? ちょっと残念でしたネ^^;

by トックリヤシ (2016-10-08 15:29) 

koboo

百名山踏破目指しているんですか!^ ^
私が百名山で頂上踏んだのは、
御嶽山、乗鞍岳、恵那山、伊吹山の4つだけです。。。
by koboo (2016-10-08 15:59) 

silverag

ボブ ディランか^^
山で風は危険でしょう
飛んで行かなくて良かったよかった
by silverag (2016-10-08 17:54) 

mimimomo

こんにちは^^
台風の可能性の中登山ですか・・・ツアーでも結構無理するんだわね。
巻機山は個人のグループで登りましたが、なんだか山の記憶が薄い登山でした。
by mimimomo (2016-10-08 18:01) 

g_g

雨に降られなくて良かったですね、風当たりが強いのも
酷いですが・・・今年の紅葉4~5日近く遅い感じがしますが
如何だったでしょう、22座目お目出度う御座います。
by g_g (2016-10-08 19:39) 

よしころん

マッキー登頂おめでとうございます^^
2000メートルにも満たない山なのに山頂周辺には木々がなかったでしょ。
谷川連峰の一角、それだけ気象条件の厳しい山域です。
御機屋の先の割引岳、最高地点の先の牛ケ岳への稜線が素晴らしいのですよ~♪
(ちなみに会津駒ケ岳も山頂の先、中門岳への稜線が素晴らしい)
牛ケ岳にはニッコウキスゲも咲きます^^
いつかぜひ歩かれてみてくださいませ♪
by よしころん (2016-10-08 19:49) 

OJJ

雨飾りへ登った時の山岳ガイドが帰途、養老SAで梅田発夜行バスに乗り換えて巻機山へ・・・ガイドも大変だなあと思ったので名前は印象に残っています。岩と風で相当厳しい山らしいですね
by OJJ (2016-10-08 21:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

22座目の登頂、おめでとうございます。
台風の最中の登山。。危険ですね。
個人のグループ山行だったら中止です。
ツアーは、連れて行ってナンボですからね。。
まぁ、無事で良かったです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-08 22:15) 

テリー

22座登頂おめでとうございます。
着々と、百名山を制覇していますね。
by テリー (2016-10-08 23:01) 

Baldhead1010

風が強いときは、積んであるケルンの石も飛びますから気をつけてくださいね。
by Baldhead1010 (2016-10-09 04:55) 

せつこ

巻機山登頂おめでとうございます♫
巻機山は懐の深い山です。
頑張りますね、私はそんなエネルギーもうありませんわ!
ゆっくりと楽しむ登山に切り替えました。
by せつこ (2016-10-09 14:40) 

いろは

こんにちは^^
achamiさんは持っていますね〜♪
なんのかんのと言っても雨には降られないですよね(^^)
風が強いとやはり怖いでしょうね。ご無事で何よりでした!
by いろは (2016-10-09 15:49) 

majyo

本当に持っていますね。強風とはいえ、雨が降らないのが一番です
それにしても天気が悪すぎますね
2000m近くにならないとこういう景色見えないですね
by majyo (2016-10-09 20:24) 

puripuri

22座目←名称を初めて知りました、素晴らしい\(^o^)/
雨と風のダブルパンチで無くて良かった。
でも雨と雷は怖い、昔そんな事があったの。
by puripuri (2016-10-10 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

公園で暴風に吹かれて② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。