SSブログ

ゴールデン・スペードフィッシュ [underwater]

オコチャマの時と、大人になったときの姿形が変わるサカナ、多いかも。


PB209165.JPG
ミカヅキツバメウオ 幼魚


幼魚の時はヒレがが極端に長く三日月のような形をしています。
それが名前の由来らしいです。

成魚になると長いヒレはなくなり、プクプクな体型に。
トランプのスペードを、横に倒した形に似ていることから
ゴールデン・スペードフィッシュとも呼ばれているそうです。

でも先っぽの口はあんなに尖ってはいませんけど(^^;;


ヒレがどんな経過で短くなっていくのか・・・期間はどのくらいなのか。
海には不思議が多いですww


PB209171.JPG
上下に長いので、良い感じにフレームに収まらない(^^;;


気持ち良さ気に漂っていました♪

nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 12

Baldhead1010

ブーメランに似てるから、潮に流されて同じところをくるくると回っているかも^^;
by Baldhead1010 (2016-12-02 04:38) 

よしころん

へぇぇ~ 面白いねぇ^^
by よしころん (2016-12-02 08:13) 

yakko

お早うございます。
幼魚と成魚のときの姿・形・名前が違うんですね〜(@_@;)
by yakko (2016-12-02 08:36) 

ソニックマイヅル

おはようございます。出世魚のような感じでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-02 10:07) 

mimimomo

こんにちは^^
尾っぽとヒレの関係が面白いですね~尾っぽがとても小さく感じます。
by mimimomo (2016-12-02 10:35) 

トックリヤシ

これが中間だって姿を見てみたいな~^^

by トックリヤシ (2016-12-02 10:42) 

(。・_・。)2k

人も丸くなるもんねぇ
姫は?

by (。・_・。)2k (2016-12-02 11:55) 

majyo

帰る時月が見えて・・・・こんな月でしたよ
子供と大人の姿が違うのですね
不思議は良いなあ どうしてか考えるから

by majyo (2016-12-02 19:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

なんとなく泳ぎにくそうに見えるけど、
そうでもないんで寸え。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-02 20:46) 

せつこ

こんばんは~~
今度は海ですか(^^♪
おこちゃまと姿が違う親、似ても似つかないなんて面白いね。
by せつこ (2016-12-02 21:21) 

OJJ

落語のテレスコ、ステレンキョーを思い出しました・・笑)
by OJJ (2016-12-03 18:09) 

としぽ

こんばんは。
立派な尾びれですね。尾びれも成長するのかな。
by としぽ (2016-12-03 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

追いかけたくなるポカポカ日曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。