SSブログ

冬の使者か? [underwater]

冬の使者(ちょっと大げさですけど・・・)。


P1079568.JPG
マトウダイ


普段は水深50~200mほどの深い場所に生息しているるようですが、
冬季になるとダイビングでも見られる水深まで上がってくることが多い。
そして、ダイバーを楽しませてくれるのです^^


P1079579.JPG
お!ヒレ全開〜♪


名前の語源は2つあるようです。
顔が馬に似ているから馬頭鯛。
もう一つは体側中央の黒い部分が弓的に見えることから的鯛(マトダイ)。


近づいて来た!
P1079581.JPG
これ以上引けない・・・。


カラダは割と平べったい。
正面から見ると、背びれから目〜口〜胸びれのあたりまで、直線で縁取られています。
かなり笑えますよ〜^^


そうそう、皆さんの興味は・・・食ですよね(^^;;

非常に美味しく高級魚の部類にランクインするとのことですよ〜ww

nice!(41)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 17

majyo

マトウダイ 聞いた事あると思ったら高級魚でしたか
食べたことないと思う
私は的だと思う。これ黄色でまるく線書いたのではないですね
このままなんですね


by majyo (2017-01-11 19:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

背びれが立つとスゴイですね。
突き刺さりそう~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-11 20:08) 

よしころん

大きな的は目にも見えるね~(@_@)
by よしころん (2017-01-11 20:27) 

(。・_・。)2k

へ〜 食ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2017-01-11 20:46) 

トックリヤシ

好奇心の強い子だったみたいね・・・
私は遠目で見ただけでしたよ~。。。vv

by トックリヤシ (2017-01-11 21:04) 

テリー

高級魚ですか。
こんなに近くまで来るなら、捕まえられそう。
by テリー (2017-01-11 21:31) 

Baldhead1010

刺身にしても煮付けにしてもおいしいですね^^
by Baldhead1010 (2017-01-12 04:32) 

g_g

高級魚、どんな味か食べてみたいですね。
真ん中の的が気になります。
by g_g (2017-01-12 09:28) 

mimimomo

おはようございます^^
マトウダイ? しらないわ(><; きっとわたくしの口に入るお値段じゃないのね(ヘヘ;
by mimimomo (2017-01-12 09:36) 

ソニックマイヅル

おはようございま。高級魚ですよね。語源は2種あるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-12 10:19) 

lovin

あ!マトウダイの名前の由来の話は聞いたことあります!
なんだっけ?鉄腕ダッシュとかかな??(笑)
冬に上がってくるのは水温のせいですか?
by lovin (2017-01-12 12:18) 

chichiの母

achamiさん、こんにちは。
私も味が気になりました。美味しそうです。

by chichiの母 (2017-01-12 12:44) 

yakko

こんばんは。
珍しい魚ですね〜 高級魚ですか、縁がないと思いました(^0^;)
by yakko (2017-01-12 18:43) 

OJJ

機会が有れば是非食ってみたい!(小骨が多そうだけど・・)
by OJJ (2017-01-13 13:15) 

いろは

こんにちは^^
立派な鯛ですね〜♪
ヒレ全開の姿が良いですね。
食べるのは勿体ないです^^
by いろは (2017-01-13 15:07) 

としぽ

マトウダイはこんなにヒレが長かったのですね。
by としぽ (2017-01-14 00:01) 

silverag

そうそう、美味しいですよ
外房ではこの時期、ヒラメ釣りの外道として
ホウボウとこのマトウダイが釣れます
by silverag (2017-01-14 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。