SSブログ

高水三山 [photo]

お山日和だった5月3日。
奥多摩のお山へハイキング。
JR青梅線の軍畑(いくさんばた)駅からスタートし、御嶽(みたけ)駅がゴール。

19_takamizu_map.png
交通の便がとてもいいお山です。

19_takamizu_graph.png
3つのピークをゆっくり歩きました。
珍しく相棒もいて、オシャベリしまくりのハイキング。
そのために、写真をほとんど撮れず・・・羅列です(^^;;


P5030020.JPG
高源寺  軍畑駅から30分ほど。
この先に登山口があります。


P5030029.JPG
展望がなく、でも新緑が美しい♪


P5030035.JPG
常福院  裏にはトイレもあります。
マキノスミレちゃんと出逢ったのは、この裏あたり☆


P5030039.JPG
程なく、最初のピーク「高水山」到着。
ここも展望なし。
チョイ休憩して、先へ。


P5030044.JPG
お!展望が開けてきました!


高水山から30分ほどで、今回一番のピーク!
P5030049.JPG
「岩茸石山」


P5030050.JPG
ココが唯一の展望。
相変わらず、どれが何山なのか・・・。
私たちもココでランチです^^


P5030055.JPG
お!奥に見えるのは、雲取山〜〜♪
標高2017mのお山は、今年のお山。
年内にまた行きたい!


キアゲハにあったのはこのあたりです。
ほぼ終わっているミツバツツジも見られました。


たっぷりランチタイムを取って、最後のお山へ。


P5030072.JPG
こんな岩場も少し。
楽しい登り^^


1時間ほどで、3つ目のピーク!
P5030074.JPG
「惣岳山」


ここから1時間半ほどで、御嶽駅。


P5030079.JPG


オシャベリしながら、心地良い汗をかいた歩きでした。

おしまい。

タグ:高山三山
nice!(51)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 17

よしころん

山登りを始めたころ、主人としばらく休みが合わなくて珍しく電車利用でソロで歩いたルート。
登山道に雪があって1人だったこともあり、念のためアイゼンも付けて歩いた記憶が。
その後主人とも歩きましたよ~^^v
by よしころん (2017-05-11 23:00) 

Baldhead1010

これくらいの行程でも今では息が切れ足は上がらないでしょうね。

手近なのか結構お客さんもいますね。
by Baldhead1010 (2017-05-12 05:27) 

mimimomo

おはようございます^^
適度の運動で、良い足慣らしだったのでは? 思い出しました。わたくしが行ったのも五月、サリン事件のあった時で、新宿のトイレで何だったか危険物が見つかった日。知らずにそこを通り過ぎて後で知ってビックリでした。
by mimimomo (2017-05-12 07:39) 

majyo

軍畑からですね。同じだあ
岩茸石山の展望の良いところと、岩場の登り思い出しました。
ここの2回目は、一人疲れて引き返しましたよ。
一山も到達しないで
おしゃべりの山も良いですね
by majyo (2017-05-12 07:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

山、30分が限界かなぁ~。
歩数も、15,000歩が限界かも。。
ブログ写真で、眺望を楽しまさせて頂きます。(^^)
ジジィになると足が衰えます。
エッ?トレーニング不足??

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-12 08:07) 

g_g

5時間位のコースでしょうか?足慣らしにはもってこいかな?
花を探しながら歩けば結構な時間が必要ですね。
by g_g (2017-05-12 08:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本当にお山日和でしたね。景色も素晴らしいです。私も今週の日曜日はお山日和でラウンドに出かけて参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-12 08:59) 

lovin

おはようございま~す。
いい天気のお山、楽しそうです。
5月、一番好きな季節かも、、自然の中に行きたい!けど、
山は登れない~~。。(笑)
by lovin (2017-05-12 10:51) 

せつこ

お山は空気とご飯が美味しいから良いですね。
最近辛い山より里山クラスの山が一番いいかな・・・と感じてます、歳なのね。
by せつこ (2017-05-12 11:14) 

yakko

こんにちは。
山頂からの眺め ! 素晴らしいですね〜〜〜
by yakko (2017-05-12 11:25) 

いろは

こんにちは^^
新緑の中を歩くのは気持ち良いでしょうね〜
若い頃、みたけから軍畑まで沢沿いを歩きました^^
by いろは (2017-05-12 15:17) 

トックリヤシ

軍畑から御嶽・・・、これ記憶にある駅名だな~
行ったことあるみたい、道中の記憶は全くないんだけど。。。vv

by トックリヤシ (2017-05-12 15:46) 

セイミー

奥多摩を全山歩いたと思っていたがこのルードは見逃しました
by セイミー (2017-05-12 20:08) 

テリー

新緑の中を歩いて、さぞ、楽しまれたことでしょう。
by テリー (2017-05-12 21:50) 

すー

おはようございます
気持ちい汗をかいたみたいですね。
うらやましい(^_^)ニコニコ
by すー (2017-05-13 04:44) 

an-kazu

コレは辿ってみたいコースですねφ(..)メモメモ


by an-kazu (2017-05-14 21:25) 

silverag

奥多摩って、それなりの山ですね
千葉は山が無いので、ちょっと裏山?しい
by silverag (2017-05-15 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高水三山で出逢いの花ワレカラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。