SSブログ

5月のハイキング [山ガール]

5月の半ば、今年初めての山歩きツアーに参加した記録。

P5160004.JPG

吾妻耶山(あづまやさん:標高1,341m )・大峰山(標高1,254.5m)は谷川岳など上越国境の山々や、
武尊山、赤城山の好展望台としてガイドブックにも紹介されている山です。
ここを縦走し、モリアオガエルの繁殖地という大峰沼へ下山するコースでした。


以下写真を羅列します。


P5160017.JPG
緑たっぷりのお山


P5160025.JPG
仏岩 仏様の横顔に似ているそうです。


お花は、タムシバ、なんちゃらツツジ、シャクナゲ、スミレ、カタクリ、エイレンソウ
キクザキイチゲ、スミレサイシン(初!嬉!!)などを見ました。


P5160029.JPG
ブナですか?


P5160037.JPG
山頂までは眺望がないのですが、
高度を上げていくと木々の隙間から、雪を被ったお山がちらちらと!


P5160042.JPG
残雪のあるところも。


P5160058.JPG
吾妻耶山山頂!
ステキな眺望が待ってましたよん☆


P5160062.JPG
上州武尊山、至仏山、笠ヶ岳等など


P5160067.JPG
こちらは谷川岳方面
あ〜〜また行きたいなぁ〜。


ここでランチしながら、眺望をたっぷり堪能
さて、大峰山への縦走です。


P5160090.JPG



P5160092.JPG
ちょっと急なハシゴ  そんなに怖くはないです。
長さが分かりますかねぇ〜。


あれ!大峰山の山頂はどこだったか???


P5160101.JPG
大峰沼
中央には浮島があり、これは本州最大、最古級なんだそうです。


P5160119.JPG
ゴールです^^


初級レベルの歩きでしたが、アップダウンもあり、岩をまたいだり、
木の根っこに躓いたり(笑)と、バリエーションのあるコースでした^^



さて、今年初の百名山挑戦!
P5160065.JPG
この山です。

なんか先週降雪があったとか・・・山頂にはえびのシッポが・・・とか。。。
天気もイマイチかも・・・。

それも自然として受け入れ、ガンバロー^^

nice!(43)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 18

(。・_・。)2k

え 雪?
やっぱ山は寒いのねぇ

by (。・_・。)2k (2017-06-10 01:51) 

Baldhead1010

左右が見渡せる尾根歩き、大好きです^^
by Baldhead1010 (2017-06-10 05:20) 

mimimomo

おはようございます^^
このお山、achamiさんは随分軽くこなしていらっしゃいますね~わたくしの記録では、結構神経使ったようです。もっとも今となっては全然覚えていないですが(><;
by mimimomo (2017-06-10 07:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

最近の山の階段は、立派ですね。
眺めが素敵です。
もっと写真大きくして欲しいな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-10 07:06) 

g_g

遠望がいい山は疲れが残らないので良いですね。
それにしても鉄の階段の長~い、苦手かな。
by g_g (2017-06-10 07:25) 

すー

おはようございます
素敵な景色ですね。
頑張って登った人へのご褒美なのですね。

by すー (2017-06-10 07:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。大自然を満喫されていますね空気も美味しいと思いますし眺めも最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-10 08:28) 

yakko

お早うございます。
良い眺めですね〜 新緑 残雪 梯子に池・・・
たくさん楽しませて頂きました(∩.∩)
by yakko (2017-06-10 08:51) 

トックリヤシ

やっぱ山はいいな~
アスファルトやゴムベルトの上じゃなく
しっかり野山の土の上を歩いてみたいな~。。。
by トックリヤシ (2017-06-10 08:54) 

majyo

この辺の山は行ったことないです。至仏山だけかなあ
天気が良かったのですね。残雪があったとは(@_@;)
山頂からの眺めが良いですね、最近何も見えないところもあります。
この梯子には驚き、観た事無いですよ。こんなに長いのは
奥武蔵なんか木の根っこつかんで登りますから
百名山はどこだろう?
by majyo (2017-06-10 09:17) 

せつこ

ブナは右の木で真ん中の赤い木はヒメシャラです。
最近山もご無沙汰です。
私は元気ですが相棒が大変そうなので年齢的に無理をしないことにしてます。
by せつこ (2017-06-10 10:56) 

lovin

うわうわハシゴ!
高所恐怖症なので、、、こういう映像が一番怖いです!(笑)
5月半ばでも雪残ってるんですね~~。
by lovin (2017-06-10 11:27) 

みぃにゃん

今の季節は森林浴最高ですね~
by みぃにゃん (2017-06-10 11:36) 

いろは

こんにちは^^
新緑が綺麗ですね〜♪
沢山のお花に出会ったのですね。お花は次回?
今年は残雪が多いようですね。
凄い梯子!私は駄目です(>_<)
by いろは (2017-06-10 17:52) 

としぽ

こんばんは。
新緑がきれいな季節はテンションも上がりますね。

by としぽ (2017-06-10 23:44) 

テリー

残雪の景色、素敵ですね。
山女が、板についてきまひたね。
by テリー (2017-06-11 07:04) 

よしころん

吾妻耶山から見えるこの距離感のお山、上州武尊?
どのコースからかな。
武尊神社から山頂~剣が峰周回で2回行ってますが、キツかった~~(><)
残雪具合がいやらしい感じ…
by よしころん (2017-06-12 06:41) 

Jetstream

いい眺めですね。!(^^)! あの梯子 長いです!
上州にも大峯山という名前の山があるんですね。
by Jetstream (2017-06-13 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドアップウミウシたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。