SSブログ

永遠であれ [photo]

梅雨明け前の沖縄へ行ってきました。
もちろん、ダイビングです^^



帰り日が「慰霊の日」に近かったので、どうしても寄りたかった。

P6200395.JPG
平和の礎(いしじ)

国籍や軍人、民間人の区別なく、沖縄戦などで亡くなられたすべての人々の氏名を刻んだ記念碑。
太平洋戦争・沖縄戦終結50周年を記念して1995年6月23日に建設されました。

初めて沖縄を訪問したのは、この記念碑が建設された1週間後でした。


P6200392.JPG


P6200406.JPG


数年ぶりに行って、刻銘版が増えたような・・・。
樹木も大きく育っていました。


P6200402.JPG


1945年6月23日は、第二次世界大戦で沖縄戦の組織的抵抗が終結したとされる日。
今日6月23日は「慰霊の日」です。


P6200408.JPG
ココで、追悼式が行われるようです。


戦争のない日本が、永遠でありますように。
ココロから願います。

nice!(34)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 15

トックリヤシ

沖縄は今日一日鎮魂に包まれます。
もちろん公官庁・企業など殆どお休みとなります。
でも・・・何でも来てほしくない人も
わざわざ永田町からやって来ているみたいですが・・・
by トックリヤシ (2017-06-23 13:49) 

mimimomo

こんにちは^^
梅雨明け前とは言うもののまずまずのお天気だったのですね。
by mimimomo (2017-06-23 15:07) 

いろは

こんにちは^^
先程Tvで放映していましたね。
永遠に平和であります様に。
by いろは (2017-06-23 15:38) 

majyo

今回「礎」を「いしじ」と知りました。行ってくださってありがとうございます。
今日が慰霊の日とはわかって居ました。
韓国籍の方も名前付け加えられたようです。
総理も行ったようですが、どの顔して? メッセージも前回と変わらなかったそうです。
今、元知事の太田さんの本を予約しています。もう一度沖縄戦を
少年兵として参加した太田さんの書かれたものを読みたいと思いました。
by majyo (2017-06-23 19:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

戦争は、悲しみと憎しみが残るだけです。
戦争で亡くなられた方々のご冥福と世界平和を祈ります。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-23 19:50) 

としぽ

今日は沖縄の慰霊の日でしたね。
七夕の短冊に人類が平和でくらせるようにと書いてきました。
by としぽ (2017-06-23 23:21) 

lovin

慰霊の日、お店に来る沖縄の常連さん、この日は家族の前で
「月桃の花」を唄うと言っていました。
ガツっと、刺さります。
by lovin (2017-06-24 02:55) 

すー

おはようございます
平和であってほしいです!
by すー (2017-06-24 04:32) 

Baldhead1010

誰も死にたくないし、殺したくない。
by Baldhead1010 (2017-06-24 05:05) 

よしころん

地球上に争いごとのなくなる日がいつか訪れますように。
by よしころん (2017-06-24 06:48) 

yakko

お早うございます。
私も一度行きました・・・
by yakko (2017-06-24 08:52) 

kazeneko

十数年前の冬ですが、現地に参りました。
刻銘に戦没者の同じ苗字が続くんです。夫婦、親子、兄弟姉妹、親戚...だったのでしょう。

by kazeneko (2017-06-25 08:56) 

テリー

平和であって欲しいですが、隣国に核ミサイルを持とうとしている国が、いるのも、困った物です。
by テリー (2017-06-25 17:53) 

Jetstream

悲しいかな世代が移るにつれて、過去の教訓は風化する。次の戦争というのは世の終焉であることを肝に銘じるべき。軍事的にエスカレートしても防げず双方が滅亡する。平和というのはどういうことなのか。
沖縄戦がいかに悲惨であったかということ、沖縄の本土に対する不信の原点がそこにあります。理解しえない方は是非一度沖縄の戦地をおとづれて見たらどうでしょうか、観光だけでなく。
by Jetstream (2017-06-25 19:36) 

OJJ

その昔、私もお参り?しました。子も孫も無い憲法改正狙いのお方に理解できるだろうか?北のぶーちゃんにも・・
by OJJ (2017-06-27 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さて、下山です。沖縄ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。