SSブログ

沖縄な子④ [ウミウシ]

沖縄な子シリーズに戻りますww


P6180166.JPG
オトヒメウミウシ

1日遅れちゃたぁ〜!
多分5センチくらいの固体。
淵のスカートのような部分をヒラヒラさせながら
大きな口(左側)を空けて何を探しているのか。
大好きなウミウシです^^



P6180105.JPG
チギレフシエラガイ

初めて見たのは沖縄だった。
その後あまりお目にかかれず、久し振りのご対面♪
4枚の外套膜で覆われている子なんですが、
外敵に襲われると、左右と後方の外套膜は自切するとされています。
つまり、素っ裸!!

それは見たくないかも・・・(^^;;


※本日は皆さんのトコロへ伺えません。すみませんm (__)m

nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 15

Baldhead1010

自分の目で見たウミウシの仲間は・・・アメフラシぐらいのものです(/_;)
by Baldhead1010 (2017-07-08 05:05) 

mimimomo

おはようございます^^
いろいろいるねぇ~
下のチギレフシエラガイって「カイ」になってるけれどこれもウミウシ?
by mimimomo (2017-07-08 06:41) 

g_g

変わったウミウシもいるんですね。
外敵から守るため外套を自切りするとは・・・
by g_g (2017-07-08 06:54) 

lovin

オトヒメちゃんがいるってことは、
ヒコボシちゃんもいるのかしら??
by lovin (2017-07-08 08:56) 

yakko

お早うございます。
オトヒメウミウシは綺麗ですね。  自切 !とは〜(@_@;)
by yakko (2017-07-08 10:32) 

すー

こんにちは
本当にいろいろな多くの種類が・・・不思議な世界ですね。

by すー (2017-07-08 11:44) 

majyo

オトヒメウミウシは、やはり抜群のきれいさです
5センチなら肉眼でもしっかり見えますね。しかし広い海で
よく見つけるものだ!
by majyo (2017-07-08 13:39) 

いろは

こんにちは^^
ほんと!7日だったら良かったでのすね^^
オトヒメにヒコボシって考えてしまいますね(^^;
綺麗なウミウシちゃんですね♪
by いろは (2017-07-08 15:53) 

レイン

オトヒメちゃんは美人のウミウシ^^
iMacのデータ、なんとか復旧できました^^;
by レイン (2017-07-08 18:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、青いのはキレイだなぁ~!!
青い目も好きですけど。。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-08 20:43) 

せつこ

チギレフシエラガイもウミウシ?
面白い世界です♬
by せつこ (2017-07-09 09:02) 

トックリヤシ

オトヒメならヒコボシもいるのかな~^^;
by トックリヤシ (2017-07-09 12:38) 

silverag

やっぱり、ブルーは良いですね
ピカチュウも好きだけど
by silverag (2017-07-09 14:03) 

テリー

上のウミウシ、色が綺麗ですね。
by テリー (2017-07-09 19:17) 

ソニックマイヅル

こんばんは。一生に一度は沖縄に行ってみたいです。素晴らしいですね。^^;

by ソニックマイヅル (2017-07-09 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猛暑ハイキング②沖縄な子⑤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。