SSブログ

個性なのか? [ウミウシ]

ウミウシは日々進化(?)しているようです。
名前が変わったりは日常茶飯事。
昔の図鑑しか持ってないと、「え!!」ってことも多いです。
図鑑の種とは、ココがちょっと違う・・・なんてのもいる。
最終的には、自分が納得するところで落ち着きます。


P8270180.JPG
アカメイロウミウシ

ガイド曰く、ちょっと違うかも〜って。




P8270136.JPG
シロウミウシ?  シララウミウシ?

シロウミウシだと思っていたらちょっと違う。
本種のシロウミウシは触角(角)とシッポが黄色。
この子は乳白色ですねぇ〜。
シラライロウミウシという子にも似てるけど、生息域が違うのと、縁の黄色の線の入り方も少し違うような。。。


同種でも、個性があるってことなのかなぁ・・・(^^;;
ウミウシは奥が深いです・・・。



*数日伺えません・・・すみません*

nice!(42)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 18

すー

おはようございます
ウミウシてそうなんだ!
by すー (2017-09-03 04:40) 

Baldhead1010

ウミウシのウシは、歩みがのろいから?
by Baldhead1010 (2017-09-03 05:01) 

nomu

ガイドさんも、ウミウシの形と名前を把握するのが大変でしょうね~(^^;
by nomu (2017-09-03 06:01) 

mimimomo

おはようございます^^
植物もあれっ!と思うようなのがありますものね。動物の世界はもっと激しいかも・・・ま、いずれにしてもウミウシって綺麗だわ^^v
by mimimomo (2017-09-03 07:11) 

g_g

ウミウシの世界も悩む場合があるんですね。
今朝はやっと快晴になりました、今日からお出かけかな?
by g_g (2017-09-03 07:58) 

engrid

個性、千差万別に、成長するのかな
by engrid (2017-09-03 07:58) 

majyo

昔の図鑑だと違ってきちゃうのですか?
もっとも何があっても覚えられないけれど・・・
お出かけかな? 楽しんできてください!
by majyo (2017-09-03 08:07) 

せつこ

個性があるなんて面白いね。
山ガール?
潜水?
いいなぁ~~
by せつこ (2017-09-03 09:45) 

トックリヤシ

ここには図鑑で調べる程はいないから昔のままでいいや~^^
おや~今度は・・・上かな?下かな・・・?
by トックリヤシ (2017-09-03 10:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

何か調べるのも大変だね。。
進化・・・ポケモン並み??(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-03 12:13) 

いろは

こんにちは^^
あら〜それは困りますね。
覚えないうちに変わると混乱しちゃいます(^^;
お山ですか〜気をつけていってらっしゃい♪
by いろは (2017-09-03 17:46) 

テリー

ウミウシって、そんなに進化するのですか。
そういうのも、楽しみですね。
by テリー (2017-09-03 23:25) 

としぽ

こんばんは。
ウミウシは種類が多いので名前はわかりにくいですね。
呼び慣れた名前の方が良いですね。
by としぽ (2017-09-05 22:31) 

silverag

佐渡にも人気のダイビングスッポットがあるようですね
名前、忘れたけど・・・
by silverag (2017-09-06 14:52) 

OJJ

クラゲは3億年ほど前から今の形らしいですが・・・笑)
by OJJ (2017-09-06 15:45) 

yakko

ウミウシは日々進化ですか〜(@_@;) 大変ですね !(゜◇゜)ガーン
by yakko (2017-09-06 17:33) 

よしころん

あんれま!?残念…
登る際、何組かツアーと思しき団体さんとすれ違いましたよ。
その中にいらっしゃったのかしら?
平日にも拘わらず小屋はかなり混んでいる様子でしたが大丈夫だったかな。
テン場も思いの外賑わっていて驚いたのでした^^;
by よしころん (2017-09-06 18:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ウミウシちゃんも色々と種類があるのですね。奥が深いと思います。かわいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-07 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レアものちゃん擬態上手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。