SSブログ

絶好のお山日和♪ [山ガール]

旧体育の日(笑)
絶好のお山日和に、前から行きたかった日本百名山・金峰山(きんぷさん)へ行って来ました^^
金峰山は奥秩父連峰の盟主、標高は2,599m。

PA100002.JPG
今回は車で大弛峠(おおだるみとうげ)まで自走。
ココからのピストンという、楽ちんルートを選びました(^^;;


早めに行ったにもかかわらず、ちゃんとした駐車場には止められず、
先の凸凹道の端っこに停められました。
平日だというのに、好天とアクセスの良さでマイカー登山者は続々。

大弛峠で標高2,360mあるので、頂上までは239m。
登って下ってが少しあるので、それなりに頑張らないと!
↓こんな感じです。
map.jpg


多分今年最後の百名山チャレンジ!
張り切ってスタートです♪

PA100077.JPG



PA100004.JPG
富士山美しい〜♪


PA100012.JPG
朝日岳 2579m 文字がかなり薄くなってる。


PA100013.JPG
お!!!右側のトンガリが金峰山のシンボル!頂上ですね。


PA100017.JPG
森林限界に出て、ゴロゴロした石を登り切ると頂上っぽい^^


PA100019.JPG
金峰山頂上!
日本百名山29座目 ゲット〜\(^o^)/


金峰山のシンボルと言えば、先ほどのトンガリ「五丈石」といって、花崗岩でできているそうです。
これが自然なのかなぁ〜???
その大きさにビックリします。


PA100023.JPG
人が数名いるのがわかりますか?
岩の上に登る人もいるようですが、私にはムリ。
とても、神聖なモノに感じるしね。

今年登った鳳凰三山にあるオベリスクのような存在なのでしょうか。


PA100026.JPG
山梨側の標柱です。


ポカポカというか少し暑い陽射しの中、
まったりしながら360度の眺望を堪能しました^^

続きます。


nice!(41)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 19

トックリヤシ

遠くに望む山なみがいいな~。。。
by トックリヤシ (2017-10-18 17:06) 

silverag

ここしばらく富士山見ていません
でも、山登りはイヤだ^^
by silverag (2017-10-18 17:49) 

majyo

友達が頂上からの写真送ってきました。
標高差が無くて2579m登れるのですか!
行きたい。来春になるなあ
ヒントありがとう!
by majyo (2017-10-18 17:56) 

majyo

友達が頂上からの写真送ってきました。
標高差が無くて2579m登れるのですか!
でも縦走ですね
行きたい。来春になるなあ
ヒントありがとう!
by majyo (2017-10-18 17:57) 

いろは

こんにちは^^
ここから見る富士山、美しいですね〜♪
「五丈岩」不思議ですねこの形。
花崗岩だと、これから崩れることもあるのでしょうかしらね^^
素晴らしい青空、気持ちがいいですね〜
by いろは (2017-10-18 18:01) 

g_g

お~富士山が綺麗!
それにしても、良い天気ですね、往復でどのくらいの時間
掛かるのでしょう? 2360mからの歩けるのっていいな・・・
by g_g (2017-10-18 18:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

五丈石・・・デカイ岩石ですね。
こういうのって、摩訶不思議ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-18 19:32) 

(。・_・。)2k

登山日和ってこういうことですねぇ〜

by (。・_・。)2k (2017-10-18 20:21) 

lovin

アクティブですね~~。
旧体育の日はやっぱり晴れの特異日!
あれからほぼ1週間後、寒くて寒くてびっくりですよね。。
by lovin (2017-10-19 01:55) 

Baldhead1010

気持ちの良いお天気で、最高でしたね^^v
by Baldhead1010 (2017-10-19 05:12) 

yakko

こんにちは。
素晴らしい景色をありがとうございます !! 感動しました〜
by yakko (2017-10-19 14:41) 

よしころん

金峰山、もうずいぶん前に訪れた記憶が…
ここも百名山だったのですね^^
本当この秋貴重ないいお天気☀
by よしころん (2017-10-19 18:22) 

Jetstream

金峰山登頂おめでとうございます。!(^^)! いい天気で眺めも良く、富士、南ア、八つの眺めもいいですね。大弛峠まで行ければ、合格。注意して運転されれば百名山への林道はほぼ問題ないし、視界が開けてきます。!(^^)!
私もほぼ毎年登ってますが、林道閉鎖前に行きたいですね。
by Jetstream (2017-10-19 19:32) 

としぽ

こんばんは。
天気が良くて気持ち良い登山になったようですね。
by としぽ (2017-10-19 23:42) 

すー

おはようございます
これまた、本当によいお天気ですね(^_^)ニコニコ
うらやましいです!
by すー (2017-10-20 04:27) 

puripuri

ゴロゴロの石、どのようにして此処に集まってるんだろう。
遠い昔、噴火で? 違うか。
by puripuri (2017-10-20 12:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。
本日は一日工事のためご挨拶のみとさせて頂きます。
また宜しくお願い致します!!絶景が広がっていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-21 07:47) 

CARRERA

車であそこまで行けるんだったら、どの山でも大丈夫ですよ。
さあ年内に30座を目指そう。
by CARRERA (2017-10-22 00:06) 

テリー

金峰山登頂、おめでとうございます。
私も、何回か登りましたが、富士山が、見えると、うれしいですね。
by テリー (2017-10-22 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

幼稚園児金峰山へ行って来ました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。