SSブログ

西暦2017年の山 [山ガール]

標高2017mの雲取山(くもとりやま)は、平日でも多くの登山客が訪れています。
ワタシもそのひとりですけど^^

OMD50076.JPG
頂上の方位盤
全方位見渡せるほどの好天♪



南アルプス軍団♪
OMD50080.JPG
右から、甲斐駒ガ岳、仙丈ヶ岳、鳳凰三山、北岳、間ノ岳
左手前の大きな山は飛龍山(標高2077m)いつか行ってみたい。



OMD50083.JPG
飛龍山を挟んで右側から
ちょこんと出っ張っているのが塩見岳、悪沢岳、赤石岳、聖岳、光岳



そして、一番左に富士山という並び。
OMD50060.JPG
合ってますか??
もちろん、調べて書いてますけど・・・ww


この日の宿泊客は30名ほど。
1つのお部屋に3人で泊まりました。(余裕のスペース)
冬はお部屋にこたつがあるんですよ〜♪あったかぁ〜。
同室の若い山ガールちゃんは、大阪の子でした!
今年の雲取山は、大人気♪

大人気ゆえに・・・、事故・遭難が多発しているようです。
この日は七ツ石小屋の上の方で、滑落がありヘリが出動してます。
そのヘリを、ワタシは見ていました。
道迷いとか、装備不足とか・・・が原因のようですけど。

翌日の下山は、山頂へ行かず東側の巻き道を歩きました。
なんと!その後熊が出て、登山者とぶつかったとか・・・(^^;;
遭遇しなくて良かった・・・。



翌日の富士山
PB140014.JPG
笠雲かかってますね〜。

麓まで雨が降らないといいなぁ〜と思いながら下山です。


PB140021.JPG



PB140028.JPG
奥多摩小屋のトトロ^^



紅葉は、1000m付近から下で見ることができました。
PB140079.JPG



OMD50012.JPG



PB140101.JPG



PB140066.JPG


下山後は、温泉でサッパリして帰宅しました。
やはり、自走は自由でいいなぁ〜と実感^^
ちょっと、病みつきになるかも・・・。

あ、帰りナビを見間違えたのか、ナビがアホなのか・・・
普通車じゃ行かないだろう!という林道に案内されました(^^;;
やはり、行き止まり・・・(><)
Uターンして戻ろうと思ったら、立派な角をつけた牡鹿がワタシを見ていました。

そんなことも含め(笑)、記憶に残る山行となりました♪

nice!(44)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 20

yakko

おはようございます。
標高2017mですか〜 スゴイ !! お天気が良くて素敵な登山でしたね !
富士山が素晴らしい〜〜〜見下ろす紅葉も素敵で牡鹿にも会えて、思い出に残る登山となりましたね (*^_^*)
by yakko (2017-11-21 11:13) 

トックリヤシ

アラ、大阪からもやって来るんだ~、人気なお山なんですね。。。
東京の山だなんてバカにできませんね^^;

by トックリヤシ (2017-11-21 13:27) 

mimimomo

こんにちは^^
お天気が良くて何よりでしたね。
いろんなお山が見られて素敵! 富士山も綺麗に見えたのですね。
それにしての間一髪じゃないけれど、熊や鹿ぶつからなくて良かったですね。
by mimimomo (2017-11-21 15:12) 

silverag

2017m
結構すごい山ですね、クマまで出るって
来年、平成30年、30mの山なら登れるんだけどネ
by silverag (2017-11-21 15:28) 

OJJ

2017mの当たり年?の山、紅葉がキレイで富士山がキレイで・・良いな~
by OJJ (2017-11-21 16:26) 

g_g

ツアーは経験の無い山は勉強になりますね、単独行はそれなりに
いいことが沢山有って楽しい事が一杯・・・怖いことも多いですが良い経験が出来て嵌まるかも。遠望が素晴らしい山並み、綺麗ですね。

by g_g (2017-11-21 20:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

紅葉が綺麗だなぁ~!!
アホナビは、結構多いですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-21 21:21) 

majyo

秋の雲取良いですね。歩いてみたい。
滑落ですが、七つ石は下りましたが結構急でした。
怪我したくないなあ
車は良いでしょ。ピストンになるけれど、どんな格好でも良い
帰りはサンダルですよ。

by majyo (2017-11-21 21:31) 

koboo

紅葉いい感じですね〜♪ ^ ^
by koboo (2017-11-21 22:08) 

テリー

すばらしいお天気で、富士山も見ることができて、満足だったでしょう。
by テリー (2017-11-21 22:27) 

としぽ

こんばんは。
熊に出くわすのは怖いですね。ナビは条件をしっかり指定しないと
エライ目に合いますね。
by としぽ (2017-11-21 23:13) 

creeker

南アルプスの山座固定、合ってますよ(たぶん)
見事な冬富士いいですね~
今年はどの雪山登ろうか思案中です。
by creeker (2017-11-22 01:36) 

すー

おはようございます
いつもながらお天気に恵まれていられますね。
by すー (2017-11-22 04:31) 

Baldhead1010

鹿や熊が出る・・・まだまだ自然が残っていますね。

自家用車は自由がきいて、いいです^^
by Baldhead1010 (2017-11-22 04:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます私も時々ナビに大変な道案内されることがあります。2017年に2017メートルの山を登られる方もいらっしゃいますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-22 07:26) 

Jetstream

いいお天気で眺めもいいですね。堂所~七つ石下はまだ紅葉が残ってますね。!(^^)!クマも冬眠前で餌を求めて徘徊している(@_@;)。マイカー登山は気ままでいいです。!(^^)! 南アは車でないと不便です。往路は少しでも時間に余裕をもつように心がけられればいいでしょう。多分使ってられるでしょうが・・スマホに山ナビ。地図とヤマレコのルートをダウンロードしておけば安心です。私はジオグラフィカを使ってます。
by Jetstream (2017-11-23 00:42) 

mimimomo

こんにちは^^
silveragさんにお座布団10枚!^^
by mimimomo (2017-11-23 17:26) 

puripuri

熊に出くわさず良かった事。
山歩きは、気を付けていても何が起こるかわかりせんものね。
by puripuri (2017-11-23 19:54) 

lovin

熊に会わなくてよかったですね。
下のほうは紅葉だけど、上のほうはすっかり冬な色に見えます。
by lovin (2017-11-26 01:40) 

imarin

熊怖いですね~!
おそらく一番近い山なのですが未踏です^^;
by imarin (2017-11-27 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Y2017×2017M今年最後の1000m越え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。