SSブログ

GWの高尾周辺 [山のお花]

GW後半に歩いた、高尾周辺で出逢ったお花ちゃんたち♪

OMD50006.JPG
エビネ  



OMD50016.JPG
セリバヒエンソウ
可愛いので好きなお花ですが、有毒植物だそうで・・・(^^;;



OMD50048.JPG
ガクウツギと、なんとか蝶(^^;;
ガクウツギって、良い香りなんですね!!!今回初めて体感しました^^



OMD50074.JPG
ニシキゴロモ?  キランソウ??  違いがわからない・・・。



OMD50084.JPG
ギンリョウソウ  起きたばかり?



OMD50112.JPG
ササバギンラン



OMD50116.JPG
キンラン



OMD50130.JPG
ホタルカヅラ  
以前掲載した同じ場所で撮影。
数は増えていましたが、ちょっと遠いのと、足場が悪い(^^;;


高尾周辺はいついっても楽しい^^

nice!(43)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 13

テリー

ギンリョウソウ、生まれたばかりのフレッシュな感じですね。
by テリー (2018-05-17 15:06) 

いろは

こんにちは^^
自生しているお花は皆、素敵ですね♪
キランソウは「地獄の釜の蓋」と言われていて、道端で地面に蓋をするようにへばり付いていますね。
ニシキゴロモは葉脈が紫色のものが多いのですが、そうでないものもありそうで...難しいです(^^;
by いろは (2018-05-17 15:49) 

g_g

ヒエンソウ、いいなぁ見て見たいです。
いろはさんの云われているように、キランソウは土にへばり付いて
茎が上がりません。ニシキゴロモは茎が伸び茎の周りに花が咲ます。
花そのものは形がそっこりですよね。
ホタルカズラ昨日見に行ったらまだ花芽も見つけられませんでした。
by g_g (2018-05-17 17:29) 

トックリヤシ

ガクウツギというんだ~。
昔、高尾でアジサイの仲間かな~って見てたこと思い出しましたよ^^;
by トックリヤシ (2018-05-17 18:02) 

旅爺さん

当地は昨日と今日は初夏にしても猛烈な暑さでした。
買い物時の車はエアコンかけっぱなしでしたよ。ヤッホ~~~!”
by 旅爺さん (2018-05-17 19:50) 

横 濱男

ギンリョウソウ・・・なんだか可愛いですね。
キンランは四季の森公園にもあったので、分かりました。
by 横 濱男 (2018-05-17 21:33) 

としぽ

今年はエビネがあまり出て来ない感じです。
フレッシュなギンリュウソウはきれいですね。
by としぽ (2018-05-17 22:08) 

すー

おはようございます
野草の名前は難しいですね。
by すー (2018-05-18 04:29) 

Baldhead1010

エビネ蘭はひっそりと咲くジエビネが渋いですね。
by Baldhead1010 (2018-05-18 04:46) 

majyo

高尾はお花の宝庫なんですね
山散歩の人たちに、ギンリョウソウ教えてもらいました。
あれ以来です。見たのは
後もみたことあるような無いような?
by majyo (2018-05-18 07:49) 

yakko

おはようございます。
お山は珍しい野の花に出会えますね〜 実際には見たことのない花ばかり !
achamiさんのブログで楽しませていただきますm(._.)m
by yakko (2018-05-18 08:03) 

OJJ

花の色が素晴らしいですね~
笑点の山田が「たかおさんは私のヤマダ~」発言以来いつも影響が・・
by OJJ (2018-05-19 11:06) 

silverag

野草、花の造形美には魅せられますね
鳥と違って逃げないけど、違った難しさが…
by silverag (2018-05-19 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。