SSブログ

深田久弥終焉の地へ [山ガール]

2週間ほど前、夏山に備えて、ツアーに参加してきました。
山梨県北杜市明野の東に位置する、茅ヶ岳(かやがたけ)〜金ヶ岳(かねがたけ)の縦走コース。


kayagatake_map2.gif
茅ヶ岳は、昭和39年に「日本百名山」を発表した作家・登山家の深田久弥(ふかだきゅうや)氏の
亡くなった山として知られています。
昭和46年3月26日、頂上まであとわずかの地点で脳溢血で倒れたとのこと。


P5160003.JPG


登山口に建てられた深田久弥公園には、
直筆の「百の頂に百の喜びあり」の言葉が刻まれた記念碑があります。


P5160004.JPG
ちょっと分かりづらいですね・・・。


ココで振り返ると!
P5160007.JPG
標高1,704mの茅ヶ岳が見えています。


さて、ガンバってスタートです♪
あ〜ツアーなので途中の写真はほとんどありませんが・・・。


P5160165.JPG
山中に、ハルゼミの声が響いていました♪


とにかく新緑が美しい〜^^
P5160021.JPG


P5160029.JPG



P5160047.JPG
途中に、終焉の碑。
ココで亡くなられたのでしょうか。


P5160048.JPG
ミツバツツジ?


P5160056.JPG
これは?


なかなか登りごたえのある山。


P5160070.JPG
茅ヶ岳 到着〜♪


山頂からは甲斐駒ケ岳や富士山、奥秩父の山々の大パノラマを楽しみにしていたのですが・・・
かすんでいて・・・残念な眺望でした(^^;;


お昼休憩後、次に目指すは、向こうのお山。
P5160084.JPG
ん?なんかいる!


P5160088.JPG
ズームして切り取りました。
羽根がボロボロのアゲハチョウ。


標高1,764m金ヶ岳へは、一度下って登り返します。。。この登り返しがねぇ〜(^^;;


P5160096.JPG


P5160107.JPG
金ヶ岳、到着です♪


ココからは、ずーーっと下り。
稜線にはツツジがたくさん咲いていた〜♪


P5160115.JPG


P5160161.JPG
森の中では別のツツジが。ヤマツツジ??


たっぷり汗をかき、しっかり歩いて、楽しい山行でした^^
お花もそれなりに見ることができたので、次の記事に。

nice!(46)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 15

Baldhead1010

ほんとに新緑がまぶしいですね^^

そろそろ海外遠征しませんか?
by Baldhead1010 (2018-05-30 04:32) 

せつこ

おはようございます^^
縦走ですか、9キロは1泊?
ツツジが綺麗ですね♪山の空気も美味しそうです。
最近だらけて登って居ません。
by せつこ (2018-05-30 05:37) 

majyo

山の途中で亡くなられた方の墓標を一度見た事があります
深田さんはこちらでしたか・・・・合掌
ツアー参加は色々な山に行けて良いですね
もう少し早く利用すれば良かった。

by majyo (2018-05-30 07:09) 

横 濱男

ここはまだ新緑が始まったばかりの雰囲気ですね。
途中の花たちが癒やしてくれるので、頑張れますね。
日本3百名山 ひと筆書きが始まっているので見てます。

by 横 濱男 (2018-05-30 07:10) 

g_g

最近、この登り返しが相当堪えます。
花が沢山咲いていそうな山ですね。
by g_g (2018-05-30 07:15) 

よしころん

金ヶ岳への岩のトンネルあったなぁと思い出しました。
白のお花はズミかな。
富士山、南ア等眺望のよい山なので霞んでいたのは残念だったけど、お天気もよくて楽しまれたことでしょう^^
by よしころん (2018-05-30 08:04) 

yakko

おはようございます。
新緑の美しさ、ツツジの花の彩り〜 充実した登山でしたね(^ ^)
by yakko (2018-05-30 10:22) 

トックリヤシ

海に潜って、また山に登って・・・、お忙しい事。。。^^

by トックリヤシ (2018-05-30 11:00) 

puripuri

健脚のachamiさんが羨ましいわ。
アゲハちゃん、長い旅で翅が傷んだのかしら・・・
by puripuri (2018-05-30 20:07) 

としぽ

新緑がまぶしくてテンションが上がりますね。
楽しい登山ですね。
by としぽ (2018-05-30 23:09) 

Jetstream

茅ヶ岳、楽しまれて良かったですね。何度も登っている山のひとつです。私は明野から金ヶ岳~茅ヶ岳、千本桜に下山しました。南尾根もあるし、何度登っても飽きない山ですね。また、登ってください。!(^^)!
by Jetstream (2018-05-30 23:30) 

creeker

ハルゼミの大合唱を聞くと、もう夏山ですね~!
by creeker (2018-05-30 23:31) 

テリー

登り返し、大変そうですね。
by テリー (2018-05-31 23:25) 

an-kazu

眺めるだけの茅ヶ岳・・・登り甲斐ありそうですね!


by an-kazu (2018-06-03 21:36) 

OJJ

登り返しは大嫌い!たとえ10mでも・・・
by OJJ (2018-06-05 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

浅場の出逢い茅が岳のお花ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。