SSブログ

ホストとともに [underwater]

皆さん!大丈夫ですかぁ〜〜?
酷暑お見舞い申し上げます(^^;;

*********************

P7090085.JPG
イボイソバナガニ


ムチカラマツというサンゴの仲間をホストとして生息してます。
ホストの色に体色を合わせる術を心得ておりますww

いかつい顔ですけど、いかに可愛く撮れるか・・・。
動きの少ない子なので、もっと研究したいと思います。



P7090109.JPG
ウミエラカニダマシ


この子はウミエラという、イソギンチャクの仲間をホストとしています。
ウミエラ自体が、砂の中に潜っていることが多いので、このウミエラカニダマシも一緒に砂の中・・・

この時は、ダイバーに見つかっちゃって必死に奥へ奥へと・・・(^^;;

このウミエラカニダマシは、カニという名前がついていあすが、
カニの仲間というわけではなく、ヤドカリなどに分類されているそうです。

Tattooがオシャレでしょ♪


nice!(39)  コメント(16) 

nice! 39

コメント 16

Baldhead1010

tattooも模様が変わるのでしょうか?
by Baldhead1010 (2018-07-15 04:45) 

よしころん

共生しているんだねぇ。
by よしころん (2018-07-15 07:10) 

g_g

疑似色や形が面白いです
忍者みたいですね。
by g_g (2018-07-15 07:20) 

yakko

おはようございます。
一枚目、よく見分けられましたね〜!(◎_◎;)
二枚目、刺青みたいです・・・ウミエラカニダマシというんですか〜
by yakko (2018-07-15 07:36) 

mimimomo

おはようございます^^
何だか面白い。頭かくして・・・と言うのはあるけれど、これだけ曝していても見つけにくいですね^^
by mimimomo (2018-07-15 07:40) 

majyo

イボイソバナガニですが、よく見ないとわからないですね
よく見つけましたね。
海の底に潜りたいような気温です。
ちょっと涼しく感じましたよ
by majyo (2018-07-15 08:06) 

lovin

ほんとに同じ色になれるんですね。。
同じ色って人間が作ろうとするとすごく難しいですよね~。
すごいな。
by lovin (2018-07-15 11:12) 

Jetstream

不思議なカニですね。水中でうまく撮れてるんで毎回感心!
今は海の中がいいですよ。山も暑く稜線まではサウナです。
by Jetstream (2018-07-15 11:38) 

横 濱男

イボイソバナガニ・・・忍者ですね。
ウミエラカニダマシ・・Tattooだったんだぁ~!(^^)
by 横 濱男 (2018-07-15 12:11) 

いろは

こんにちは^^
珍しいカニさんですね(^^)
カニダマシ...面白い名前です。
お花にもモドキというのがありますね^^
by いろは (2018-07-15 16:22) 

としぽ

珍しいカニさん達ですね。
tatoo柄も色々とパターンがあるのかな?

by としぽ (2018-07-15 16:31) 

テリー

ホストの色や形に似せてゆくというのは、本当に、不思議ですね。
この暑い時期は、ダイビングの方が、山歩きより、楽しそうですね。
by テリー (2018-07-15 16:53) 

すー

おはようございます
水にもぐりたい!そんな気分な暑さ・猛暑・酷暑です。

by すー (2018-07-16 04:40) 

OJJ

カニとヤドカリでは足が一本少ないそうで・・・でもタラバは美味かったな~
by OJJ (2018-07-16 09:18) 

トックリヤシ

カニダマシのtattoo、とってもお洒落だねェ^^

by トックリヤシ (2018-07-16 13:05) 

silverag

ウミエラカニダマシってヤドカリなんですか
イソギンチャクに宿を借りているんですね
陸は暑いでしょう
by silverag (2018-07-16 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天狗まちぶせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。