SSブログ

今年最後の百名山へ [山ガール]

台風25号を待ち構えるような日程での山行。
東京出る時は好天で、途中高速から見える日本海はキレイだったのにねぇ〜。

今回お邪魔したのは、長野県北安曇郡小谷村と新潟県糸魚川市との県境にある、雨飾山。
<<あまかざりやま>>と読みます。標高1,963.2mで日本百名山のひとつ。

『雨飾り』なんて、ロマンチックな名前だと思いませんか?
名前に惹かれて、行ってみたいな〜と思っていたお山でした。
ツアーの日程が合ったので、早くから申し込みをしていたのですが。。。台風じゃん!!

行程、コース取りも含め「条件付きでの山行」となり、出発時でキャンセルすればキャンセル料なしという条件。
ま、行けるところまで行こうじゃないの〜みたいな心意気で全員参加で出発♪


新潟側から入って、長野へ降りるという1泊2日の山行。
初日は、新潟県糸魚川市梶山の雨飾山登山口にある山小屋『雨飾山荘』で宿泊。
渋滞もあり、到着したのはすっかり夕方。


image11.jpg

品数の多い夕食をいただき、広いお部屋で普通の寝具で眠れるという最高の夜。
しかし、時間がたつにつれ風が強くなってきていました。
でもね、雨はなく、満天の星空も楽しめたのですよ〜♪


奇跡は起こるか!!!


翌朝は6時前にスタート。
出発時に添乗さんからは、「縦走ではなくピストンになる」と言われていたのですが、
現地ガイドさんの判断で「縦走が可能」ということになり、当初の予定通り歩けることになりました!
小屋から山頂まで約4時間。


PA070022.JPG


台風どこ行ったの〜?というまずまずの出だし。
この時期にしては気温が高いしー。


しかしね・・・だんだん・・・。

PA070028.JPG
ムムム、ガスが・・・(^^;;



PA070036.JPG
紅葉もいい感じに。



PA070042.JPG
あと1時間!
このあたりでは、すでにカッパぱを着ていたような。



PA070045.JPG
笹が生い茂っている道を行きます。
天気がイマイチの割には登山客多く、狭い登山道でのすれ違いはちょっと大変。
山頂近くの登りは少し急で、雨も降って滑りやすいしと渋滞気味でした。



PA070048.JPG
ナナカマドの実が真っ赤!



そして、ついに到着!
雨飾山は双耳峰で、南峰には標柱と三角点が、北峰には石仏が並んでいます。

PA070051.JPG
こちらが北峰、新潟側のピーク(後ろ姿になっちゃった)



PA070053.JPG
そしてこちらが南峰、長野側のピークです。
山頂は狭く、まして風が強かったので写真をシャッシャッと撮って下山です。



360度の展望を期待していたのですが、真っ白(^^;;
まぁ〜出発時には登れないかも〜という状況だったので、無事に登頂できてラッキーでした♪


今年最後の日本百名山、雨飾山
ありがとうございました\(^0^)/


nice!(38)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 17

横 濱男

山頂まで登れただけでも、ラッキーでしたね。
山頂の景色・・これは、リベンジかな?
by 横 濱男 (2018-10-13 18:30) 

mimimomo

こんばんは^^
登れて何よりでしたね。わたくしはここには山裾まで行って、文字通り雨飾・・・雨のため中止(;、;
以降行っていないです。
by mimimomo (2018-10-13 18:45) 

puripuri

天気が良ければ、、と思ったけれど贅沢は言へないわ←私
羨ましいわ、山登り、山歩きが出来るんですもの。
私は足が悪いから山はもうダメ。
by puripuri (2018-10-13 20:01) 

OJJ

頂上制覇?オメデトウございます! 美女の横顔が見えましたか?  
その昔、雨飾り山荘の秘湯(都忘れの湯)に入ったゾイ!
by OJJ (2018-10-13 21:11) 

せつこ

雨飾山の登頂おめでとうございます♪
お天気が良かったら紅葉はもっときれいだったでしょうね。
新潟県は登る山たくさんありますから順番に制覇してください。
by せつこ (2018-10-13 21:23) 

Jetstream

登頂おめでとうございます。晴れていれば笹平の素晴らしい景色がみれたでしょうが、またの機会いづれあるでしょう。
今年の百名山はこれで〆とのことですが難関の山もいくつかクリアされましたね、来年も新しい百名山にチャレンジ・制覇されることを願っています。。
by Jetstream (2018-10-14 00:54) 

Baldhead1010

今年上り仕舞いのお山がこんなお天気で残念でしたね。
お山は逃げませんのでまたのチャレンジを。
by Baldhead1010 (2018-10-14 05:12) 

majyo

少々の雨もあったようですが、登頂おめでとうございます。
今年最後の百名山ですか? まだ2か月あるけれど
名前が良いですね
by majyo (2018-10-14 06:49) 

g_g

最後まで歩き通せて最高でしたね。今年は雨かガスで
満足な紅葉登山も出来ませんでしたので他の方の紅葉で
満足しております。東北では紅葉前線も大分下におりて
きております。
by g_g (2018-10-14 06:58) 

よしころん

雨に飾ってほしくはなかったけれど、無事の登頂なによりです^^
唐松岳に登るといつも見えていて、いつか行ってみたいなぁと。
いつかなぁ…
by よしころん (2018-10-14 07:56) 

yakko

おはようございます。
登頂 ! おめでとうございます!! 紅葉が応援してくれましたね〜
by yakko (2018-10-14 09:07) 

トックリヤシ

お山の名前通りの天気になってしまいましたね。
さすがのachamiさんも〆に雨じゃ諦めきれませんね、さ~次は・・・?
by トックリヤシ (2018-10-14 13:09) 

koboo

登れてよかったですね!
台風がうらめしい。。。
by koboo (2018-10-14 16:24) 

テリー

百名山、また、一座制覇ですね。眺望は、無かったようですが、紅葉が綺麗だったようですね。
by テリー (2018-10-14 19:05) 

kazeneko

月曜日が晴れてヨカッタですよ。
by kazeneko (2018-10-14 19:13) 

いろは

こんばんは^^
今年最後の百名山、大雨にならなくて良かったですね。
紅葉が綺麗〜〜♪
by いろは (2018-10-14 22:13) 

としぽ

もう山は紅葉しているのですね。
紅葉が楽しみですね。
by としぽ (2018-10-15 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キリン雨飾山photo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。