SSブログ

センブリ [flower]

あの子とあの子・・・。

1つはセンブリです。
リンドウ科センブリ属の2年草。草丈は普通5-30 cmくらい。

会えたのが嬉しくて、撮り倒しました(笑)
見てやってくださいまし〜。

OMD50103.jpg

OMD50119.jpg



OMD50121.jpg



OMD50128.jpg



OMD50138.jpg




PA210023_edited-1.jpg


縦写真ばかりですみません。

花弁が4枚のと、5枚のがあるみたいです。
いつもの場所に点在していて、皆さんしゃがんだまま動かず撮影していました^^


nice!(45)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 17

トックリヤシ

センブリって、あの薬草の苦いやつ・・・?
by トックリヤシ (2018-10-29 22:29) 

kazeneko

行く度に思うんですけど、高尾山の植物相は奥が深いですね。
by kazeneko (2018-10-29 22:30) 

Baldhead1010

こちらでは、見つけられるとすぐに引っこ抜かれています(/_;)

キバナノホトトギスの種、熟してきたら送りつけますので、来春鉢に播いてみてください^^
by Baldhead1010 (2018-10-30 04:40) 

せつこ

おはようございます^^
センブリは実家の神社の山にたくさんあったけど、今はあるのか無いのか……!
絶えて無くなった気がする、懐かしい花です。
by せつこ (2018-10-30 05:55) 

mimimomo

おはようございます^^
いつぞやセンブリ求めて高尾に行って、わたくしも楽しんだことがありましたね~ 来年にはまた高尾歩きを再開したいと思っていますが、またセンブリにも会いたいわ~
by mimimomo (2018-10-30 06:08) 

横 濱男

センブリ・・・苦い薬草しか頭に浮かびません。(^0^;)
花は綺麗なのにね。
by 横 濱男 (2018-10-30 06:29) 

majyo

皆さんも書かれていますが、センブリとは薬草で知っていますが
こんなに可愛い花が咲くのですか
撮り倒す! 良い言葉ですね
by majyo (2018-10-30 08:16) 

よしころん

やっぱりかわゆいね~♪
いつか煎じて飲んでみたいと思っているんだけど、まだ試したことはない^^;
by よしころん (2018-10-30 12:33) 

yakko

こんにちは。
センブリを見たことがありません( ; ; )素敵な花ですね。見てみたい〜
by yakko (2018-10-30 13:42) 

いろは

こんばんは^^
センブリ可愛いお花ですね♪
私はまだ出会っていないのです(-_-;)
アケボノソウに似ていますね(^^)
by いろは (2018-10-30 17:37) 

テリー

私も、センブリの撮影に行きたいですね。
by テリー (2018-10-30 18:58) 

(。・_・。)2k

可愛い花なんだねぇ
俺も逢いたいなぁ

by (。・_・。)2k (2018-10-30 21:23) 

としぽ

最近はセンブリを撮ってないですね。
by としぽ (2018-10-31 00:07) 

すー

おはようございます
可愛い!
by すー (2018-10-31 04:28) 

旅爺さん

センブリは我が家の土手にもあって増えてましたが、
ヤブランに押されて姿を消しました、まだ2・3本ならあるかな?。
by 旅爺さん (2018-10-31 05:56) 

OJJ

子供の頃、何かの病気の時に飲まされたセンブリの苦さがトラウマになっています。花はこんなのだったのですか・・印象では白い細い小さな・・だけ。
by OJJ (2018-11-01 14:15) 

lovin

センブリって漢方薬の??
こんなかわいい花なんですね。知りませんでした。
蕾もかわいらしい。
by lovin (2018-11-02 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風の爪痕秋の高尾周辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。