SSブログ

紅葉ハイク [山ガール]

催行2日前に「キャンセル出ました!」とツアー会社より連絡が。
予定を調整していたし、天気も良さそうなので「行きます〜♪」と二つ返事^^

行き先は、山梨百名山ともなっている、春日山(かすがやま)〜滝戸山(たきどやま)への縦走。
歩行時間(休憩含まず)4時間という、お手軽山行♪

甲府盆地と芦川町を結ぶ大動脈である鳥坂トンネルの脇のゲートからスタートし鳥坂峠を登り、尾根歩き。
崩山(くずれやま)というポイントを経由し春日沢ノ頭(かすがさわのかしら)をすぎると程なく春日山。
なんかピークがいくつかあるみたいで。。。
春日山は1158mで、最高点というのが別にありここは1236m。不思議な山。


PA310016.jpg
ココがスタート。



PA310019.jpg
紅葉なのか、枯れているのか(^^;;



PA310022.jpg
倒木が多いのですよ!台風24号の被害が甚大で。。。




PA310024.jpg
こんなところが山全体で見られました。



PA310028.JPG




PA310031.jpg
ココが1つのピーク(?)先へ進みます。




PA310033.jpg
もう、倒木避けて歩くのが大変。



PA310036.jpg



PA310038.jpg
ココは風の通り道だったのか。
10本ほどが同じ方向へ倒れていました。




PA310039.JPG
こちらが最高点の標識。ボロボロですけど・・・(^^;;




PA310046.jpg



PA310048.jpg
どんぐりもかなり落ちてましたね〜。


長くなるので次へ続きます。

nice!(45)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 16

kazeneko

台風24号は半端無かった。
標高1200mの紅葉は終わりのようですね。
標高は下がって、今週末あたりから高尾山は紅葉シーズンになるのかな?

by kazeneko (2018-11-12 22:47) 

Jetstream

紅葉がちょうど見ごろですね。どこでも紅葉の前に落葉して、濃密さがないようです。春日山もそのうち登ってみたいと思います。私は芦川にある釈迦ガ岳へよく登ります。林道に雪がなければ冬でも登れます。
by Jetstream (2018-11-12 23:59) 

すー

おはようございます。
こちらでもまだまだ、倒木がそのままのところも多いです。

by すー (2018-11-13 04:34) 

Baldhead1010

これから先、歩道の整備が大変ですね。
ツアーでお金取るからにはきれいな山道を歩きたいですよね。

ここは民有林かな?国有林かな?
by Baldhead1010 (2018-11-13 05:07) 

横 濱男

山の手入れも行き届きませんね。
ここも人手不足??
by 横 濱男 (2018-11-13 06:42) 

majyo

天気の良い日でしたね。
倒木はあちこちで見かけますが、ここはやはり多い
またいだり周ったり苦労します。
ツアー参加すると、色々な山へ行けて良いなあ


by majyo (2018-11-13 07:30) 

yakko

おはようございます。
ラッキーでしたね(^^) 
お天気も良く紅葉も良かったんですが、道が〜 ( ; ; )

by yakko (2018-11-13 09:19) 

nomu

山は晩秋というか、初冬の景色ですね~
by nomu (2018-11-13 11:53) 

mimimomo

こんにちは^^
案外あきらめが悪く、行く準備?(^0^ でもラッキーでしたね~わたくしだったら「そんな急に言われても~」ですよ。
倒木を避けて歩くの、余計エネルギーを使いますね^^
by mimimomo (2018-11-13 12:59) 

トックリヤシ

荒れた山道を往くのもたまにはいいじゃないですか~^^;

by トックリヤシ (2018-11-13 14:41) 

旅爺さん

キャンセルがあってラッキーでしたね。
でも山は大荒れのようで台風って凄いですね~(>_<)。
by 旅爺さん (2018-11-13 16:58) 

いろは

こんばんは^^
キャンセル待ちですぐ動けるのは若い証拠です(^^)
青い空に綺麗な紅葉、素敵ですね♪
倒木が多いのにはびっくり!
by いろは (2018-11-13 17:11) 

ぼんぼちぼちぼち

倒れた木がまだそのままになってやすね。
24号通過では、都内のあっしんちのほうでも、病院内の敷地で大きな木が倒れやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-13 17:58) 

せつこ

今晩は~~
台風の傷跡凄いですね(-。-)
こちらに天気が良ければ毎日のように登山道整備されている人居ります、こんな人に勲章を上げればよいのになぁ~~
と下山しながら話してます。
by せつこ (2018-11-13 21:41) 

テリー

お久しぶりです。今、ルクラの飛行場でチャーターしたヘリコプターが来るのを待っているところ。
楽しそうな紅葉ハイキングですね。
by テリー (2018-11-14 16:23) 

としぽ

台風の被害は山の中では修復も大変ですね。
by としぽ (2018-11-17 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。