SSブログ

居場所 [underwater]

冬ですねww
今年は一気に突入な感じです。


お魚ちゃんは、大好きな居場所が決まっている子が多い。

PA280009.JPG
スケロクウミタケハゼ
顔の紋様が歌舞伎の「スケロク」に似ていることからその名が付いたらしい。
彼らが棲むのは、このピンク色のトサカ(ソフトコーラル)で、どれも結構立派なサイズ!
大きなトサカを見つけると、探索スイッチが入ります^^



PA290242.JPG
ビシャモンエビ
<びしゃもん>は七福神の毘沙門かな。
彼らはムチカラマツ類に上手に擬態して、ついてます。
ムチカラマツはイソギンチャクやサンゴに近い仲間。
これまたムチカラマツを見つけると、探索スイッチON!!



********

今日はイギリスのロックグループ QUEENのボーカルだった、フレディ・マーキューの命日。
1991年11月24日にHIV感染合併症によるニューモシスチス肺炎のため死去。45歳でした。

bohemian.jpg
<ネットから拝借>

NHKのニュースでも取り上げていましたが、そのフレディ・マーキュリーを描いた
伝記ドラマ『ボヘミアン・ラプソディ』が現在上映中。

私も早速観に行きました。

とにかく大感動!!!!!

Queenの大ファン!というわけではないけど、音楽ファン必見です!
後半は涙うるうるです。。。
フレディも、最後まで自分の居場所を探していたような・・・そんな気がしました。

この秋というか冬、オススメの映画!!
もう一度、フレディに逢いに行きたいくらい♪

nice!(38)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 13

Baldhead1010

スケスケルックのお魚ですね^^

映画見に行ったことがないから、映画館がどこにあるかも知らない^^;
by Baldhead1010 (2018-11-24 04:28) 

すー

おはようございます。
一気に冬になりましたね。
海の中は相変わらず不思議ですね。
by すー (2018-11-24 04:34) 

mimimomo

おはようございます^^
わぁ~本当にシースルーだわ。
スケロクだとかビシャモンだとか、人間が付けた名前に
この子たちはどう思うかなぁ~^^
by mimimomo (2018-11-24 06:44) 

よしころん

この映画観にいきたいけど、行けるかなぁ…
by よしころん (2018-11-24 07:39) 

majyo

こんな状態で見つけられたらうれしいですね
注意しないと見つからない
大感動の映画、良かったです。

by majyo (2018-11-24 08:11) 

トックリヤシ

私の庭(海)にはトサカが居ないんです・・・、さみしい。。。
by トックリヤシ (2018-11-24 09:41) 

yakko

こんにちは。
スケロクエビ  ビシャモンエビ・・・
恥ずかしながらチンプンカンプンです〜(;_;)
by yakko (2018-11-24 15:59) 

いろは

こんばんは^^
珍しい名前が付いていますね(^^)
スケスケのお魚、何だか寒そう...^^
by いろは (2018-11-24 17:44) 

OJJ

ビシャモンエビ?捉まっているのは水中の尺取虫かな?
こんなのもエフィラとかプラヌラって云うのかな?
by OJJ (2018-11-24 20:58) 

横 濱男

ビシャモンエビ・・・色は、変化しないのかな。。
映画見なくなったなぁ~!!

by 横 濱男 (2018-11-24 20:58) 

テリー

スケロクエビ、確かに、歌舞伎の助六に似ていますね。テンション、あがりそうです。
by テリー (2018-11-24 21:25) 

としぽ

ボヘミアンラブソディは評判が良いですね。

by としぽ (2018-11-24 21:54) 

lovin

ワタシも昨日観てきました。
ほんとにすごくいい映画で、感動しました~~。
バンドってやっぱりいいなあ~。
by lovin (2018-11-24 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ふぐふぐすすき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。