SSブログ

雨の苗場山① [山のお花]

6/22~23で日本百名山のひとつ、苗場山ツアーに参加してきました。
直前のてんくらでは、曇りだったのですが、1日目の80%は雨でした(^^;;

弱くなったり、強くなったり、あがったり、雪渓歩きもあったと。。。
でもね、この時期ですから仕方がないので、それを楽しもう!というモードで参加しました^^


お花もそれなりに咲いていましたが、雨でツアーでなので証拠写真にもならない出来ですが、
こんな子に会ってきました!という記録です。
間違えはご指摘下さいませ♪
時系列で、まずは1日目。写真多いです・・・。


P6220008.JPG

登山口です。
まだ雨は落ちてこなかった。
が!15分程で雨が…カッパとスパッツ着用です。



和田小屋を過ぎてすぐに、この子が(^。^)

P6220013.JPG
サンヨウカ 群れていましたよ〜。
※サンカヨウ  また間違えた(^^;; よしころんちゃん、ありがと♪



P6220039.JPG
ミツバオウレン
今年も会えた!



P6220040.JPG
イワカガミ



P6220045.JPG
ゴゼンタチバナ



P6220052.JPG
イワナシ ボケた(´-`)



P6220056.JPG
イワイチョウ



P6220061.JPG
なんだろう? 写真が悪すぎる…。 →クロウスゴ
※g_gさん、よしころんちゃん、ありがとうございます^^



P6220077.JPG
わ〜い!シラネアオイ!
たくさん咲いていて、もっと撮ったつもりだったけど、こんなもんしか撮れてない(涙)



P6220094.JPG
ハクサンチドリ



P6220096.JPG
ツガザクラ



登って下って登って、稜線に出ました!
残雪の多さにビックリ?
ただ、アイゼンなしで歩けました!


P6220099.JPG



P6220103.JPG



P6220107.JPG



で、苗場山登頂!標高は2,145m!
P6220108.JPG
眺望まったくなし!



今晩のお宿に到着。
IMG_1051.JPG


実はもっと穏やかな山だと思っていたのですが、いやいやなかなかタフなお山でした。


※スマホからのアップなので、作りにくい(´-`)
誤字、脱字、お許しください。。。


nice!(41)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 16

Baldhead1010

雨に濡れたお花も風情があります。

雪渓が残ると言うことはまだまだ気温は低いでしょうね。
by Baldhead1010 (2019-07-01 03:58) 

せつこ

おはようございます^^
苗場山は昔登りました、一等三角点がりました。
天気が良かったので池塘の水を汲んで沸かして、一緒に行った仲間とコーヒーを飲みながら夕飯を待っていたことを思い出してます。
ヒカリゴケを思い出し懐かしい山です、私の泊まった山小屋は今はありません。
by せつこ (2019-07-01 05:44) 

よしころん

苗場山、お疲れさまでした。
なんだろう?はコヨウラクツツジかも^^
苗場山はこのルートや秋山郷から計3回、いずれも日帰りで訪れましたがこのルートは雨だとかなりキツイと思います(><)
晴れると頂上台地の向こう東には谷川岳や会津駒ヶ岳、西には北アルプスが…翌日見えたかな。
ただ晴れるとムシも多くて刺されまくって腫れまくった記憶が^^;
by よしころん (2019-07-01 07:38) 

g_g

サンカヨウ、もう少し雨に打たれれば透き通った花びらになるところでしたね。 何だろうは、クロウスゴ だと思います。
苗場山もいい花が咲きそうですね何座目だろう・・・
by g_g (2019-07-01 07:48) 

よしころん

気になって調べ直してみました。
葉っぱに毛が見られないのでg_g さんの仰るとおりクロウスゴのようです m(_ _)m
サンカヨウがサンヨウカに^^;
by よしころん (2019-07-01 08:58) 

lovin

シラネアオイ!\(^o^)/
この季節に雪の映像。涼しくなりました!
by lovin (2019-07-01 12:44) 

トックリヤシ

苗場はスキー場しか知りません。
雪がなくなればいろいろな花が咲くんですね~^^;
by トックリヤシ (2019-07-01 14:14) 

いろは

こんにちは^^
この時期だと雨はしょうがないのかも...
でも綺麗な可愛いお花に逢えて良かったですね♪
今年も頑張って沢山登ってくださいね^^
by いろは (2019-07-01 16:35) 

Jetstream

苗場山、登頂おめでとうございます。途中下ってからの上り返しがきつかったのを思い出しました。楽な山はないですが、山頂に着けば気分爽快ですね。今シーズンも楽しく登ってください。
by Jetstream (2019-07-01 23:03) 

(。・_・。)2k

知り合いが苗場でロッジやってるので
1度登った事があります
辛かった思い出しかないなぁ

by (。・_・。)2k (2019-07-01 23:48) 

すー

おはようございます
こんな花たちの会えるのが本当に羨ましいです。

by すー (2019-07-02 04:33) 

mimimomo

おはようございます^^
苗場山、思い出の場所^^ 山小屋が最高だったのを思い出します。
何しろわたくしたちのグループ以外登山道整備の方がお二人くらいしかいなかったから^^ 広い所何処でも好きな所に休んでくださいって・・・
登り口は同じところのようですね。股摺岩とか出てきませんでしたか?
お花が豊富な時期で素敵な登山でしたね^^ わたくしは秋でした。
by mimimomo (2019-07-02 07:20) 

旅爺さん

雨天の中の登山は大部疲れたでしょう。
でもこんなに沢山いろんな花々に出会えて嬉しいですね。

by 旅爺さん (2019-07-02 09:31) 

OJJ

やっぱり雪解けのこの時期には花が多いのですね~
日本のテーブルマウンテン、大好きですハイ!
by OJJ (2019-07-02 21:11) 

テリー

サンカヨウは、濡れると、花弁が透明な感じになりますね。
by テリー (2019-07-03 07:26) 

kazeneko

夏の和田小屋にも宿泊して苗場山行きたいですね。
スキーシーズンではお世話になっていますけど。
by kazeneko (2019-07-04 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

逃げろ!雨の苗場山② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。