SSブログ

岩手山のお花たち② [山のお花]

日本百名山のひとつ、岩手県にある岩手山でのお花たち、その②です。
間違えはご指摘下さいませ♪


P7070099.JPG
シラネアオイ
今年はたくさん見ることができて、happyです♪



P7070105.JPG
サンカヨウ
この子も、たくさん逢えましたね^^



P7070110.JPG
ツバメオモト



P7070118.JPG
キバナノコマノツメ



P7070131.JPG
ベニバナイチヤクソウ



P7070161.JPG
なんとかリンドウ  →イワギキョウ  ※g_gさん、ありがとうございます^^



P7070170.JPG
ヤマオダマキ



P7070179.JPG
オオバタケシマラン ですか?  初見です^^



P7070201.JPG
ギンリョウソウ
※余談:ギンリョウソウモドキなる植物もあると聞きました。
 秋に見られるのが、モドキだとか・・・どうなんでしょうか?



そして!!!!!
ながーーーい歩きのご褒美は、彼女たちです♡

P7070188.JPG
高山植物の女王♪コマクサ
山頂近くにもありましたが近づけず・・・というか風が強くそれどころでない!
焼走り登山口へ降りる途中の両サイドで群生しているところがあります。
日本一の群生だとか!?
ロープが張ってあるので登山道をはみ出すことはできません。
届かない斜面で咲いているコマクサの方が、色が濃く見えたけどww

IMG_1071.JPG

一生分のコマクサを見た気がします^^


岩手山、山行記録でした。
次は八幡平歩きです^^
引き続き、お付き合い下さい♪

nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 12

Baldhead1010

コマクサ・・・お馬さんが笑っていますね^^
by Baldhead1010 (2019-07-15 04:44) 

横 濱男

高山植物が沢山、、、。
ユックリと撮りたいですが、
登山の場合は時間を決めて行動するので、
中々そういう訳にはいきませんね。
杉本寺の苔階段は、通せんぼになってますので、
乗り越えて行かないと通れません。
バチ当たりな人が中には居るかもも知れませんが・・・。

by 横 濱男 (2019-07-15 08:41) 

g_g

オオバタケシマラン、久しく見てません今年も見られそうも無いな(-.-)
イワギキョウでしょうか、岩手山ではいい花を見られたようですね。
by g_g (2019-07-15 09:17) 

テリー

コマクサ、しかも、群生しているのを見ると、うれしくなりますね。岩手山に行った甲斐が、ありましたね。
by テリー (2019-07-15 11:25) 

風の又三郎

岩手に住んでいながら、岩手山登ったことありません(><)
若い頃から登山に興味があったら別だったんでしょうね。
コマクサ、一度でいいから見てみたいものです。
八幡平編、今年行けていないのでこちらも楽しみです。
by 風の又三郎 (2019-07-15 11:32) 

lovin

見たことないお花たくさん!\(^o^)/
登らないと見られないお花、潜らないと見られないウミウシ、、
achamiさん、すごいなあ~。
by lovin (2019-07-15 13:03) 

トックリヤシ

ヤマオダマキだったかな~
尾瀬、三平峠から下りて最初に見つけたとき、感激したっけな~^^;
by トックリヤシ (2019-07-15 14:21) 

すー

おはようございます。
何度も何度も言いますが、本当に羨ましい(^_^)ニコニコ
by すー (2019-07-16 04:29) 

mimimomo

おはようございます^^
沢山のお花に囲まれての登山、癒しも十分^^
ここがコマクサの群生地日本一? 蓮華岳も凄かったよ。
by mimimomo (2019-07-16 06:22) 

よしころん

オオバタケシマラン、見かけるといつも「タコウインナー!」言ってしまう私たち^^;
by よしころん (2019-07-16 10:30) 

せつこ

コマクサ咲いてますね、見たくなりました。
蔵王でも行ってみようかな。
月山にも今コマクサ群生地を増やしているから行かなくちゃ!
オオバタケシマランは見たことないわ。
by せつこ (2019-07-18 20:25) 

OJJ

わお~~これは見事なコマクサですね!
by OJJ (2019-07-21 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。