SSブログ

初の八ヶ岳!最高峰:赤岳へ [山ガール]

8月か・・・早いねぇ〜(^^;;

さて、日本百名山のひとつ、八ヶ岳連峰最高峰の赤岳山行記録です。
お部屋は4人部屋だったので、まあまあグッスリ寝むることができました(笑)
深夜に雨がかなり降っていたような・・・


翌朝は朝4時出発!!
こちらでも連日雨だったそうで、アタック当日は雨マークが消えていたんですよね!
そんなことで、待ちわびた登山者が大挙するのでは??というガイドさんの予測の元
早め早めの行動です。

もちろん真っ暗(^^;;
でもね、雨は降っていなかったんですよ〜^^


予定は、赤岳鉱泉〜行者小屋〜地蔵尾根〜地蔵の頭〜赤岳山頂
下りは、文三郎尾根〜行者小屋〜南沢コース〜美濃戸山荘〜八ヶ岳山荘 というルート。
しかし、色々な事情をがあって・・・地蔵尾根は登らず、文三郎尾根で登頂というルートに変更となりました。ちょっと残念・・・。


さて、行者小屋に到着して朝ご飯を食べトイレを済ませ見上げると!
あれが赤岳かなぁ?
P7210046.JPG


実はあまり写真を撮っていません。
階段とハシゴの連続、岩もゴロゴロしてるし、登山道が狭いなど理由があってです。



P7210053.JPG
アウトドアメーカー「マムート」のマークが木道や階段のあちこちに。
資金を出しているんでしょうね。



P7210061.JPG
あそこも歩けるんだろうか・・・
八ヶ岳は優しい〜という勝手なイメージを持っていたのですが、全く違っていました(^^;;



そして頑張って登ったご褒美は!
P7210062.JPG
北アルプス〜\(^o^)/
穂高から槍 去年歩いた鹿島、五竜も見えています〜♪



P7210071.JPG
赤岳?が近づいて来た??



P7210072.JPG
次のご褒美は、南アルプス\(^o^)/
去年喘ぎながら歩いた北岳、甲斐駒や仙丈、鳳凰三山などなど



P7210107.JPG
そして、富士山\(^o^)/



そして・・・
P7210119.JPG
日本百名山のひとつ、赤岳登頂!!!



360度の大展望にしばしまったり。
頑張って良かった!諦めなくて良かった!と、自分を思いっきり褒めます(笑)


さて、下山。
時間を追うごとに登山者が多くなってきて、ツアーだと時間がかかります(^^;;



P7210151.JPG
行者小屋へ戻って、カレーの昼食。
具材が多く、美味しかったですよ^^
そうそう、朝ココで不必要なモノをデポ出来たので、楽でした。
この後はひたすら降りる降りる降りる・・・。



P7210153.JPG
苔むしたお山をひたすら歩きました。



P7210162.JPG
美濃戸山荘前の看板かな?


あと1時間!と思っていたら、ここからが悲劇!!
気温が上がったことで、アブ(ブヨ)が大量発生!!!もう恐怖!!!!!
刺されると凄く腫れるそうで・・・あの林道をタオルを振りながら、もの凄いスピードで歩きました。
一般車は楽だよなぁ〜と横目で見つつ。


まあ刺されることなく、スタート地点へ戻ってこられました。
ホント、怖かった(^^;;


八ヶ岳、奥の深いお山ですね。
別のコースで(鎖とか岩場とか・・・笑)くまなく歩いてみたいです。

次はお花を♪

nice!(44)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 14

すー

おはようございます
やはり、お天気は持ってますね。私は反対なものを持ってますが(^_^)ニコニコ
by すー (2019-08-01 04:26) 

Baldhead1010

雪の八ヶ岳で怖かったのは、阿弥陀岳の下りでした。
by Baldhead1010 (2019-08-01 04:41) 

Jetstream

おはようございます。赤岳登頂おめでとうございます。地蔵尾根は脆いところがあるので歩きにくいですが文三郎で正解。また行者小屋にデポ、これも◎てす。自分で登っだ山は遠くから眺めてもわかりますね。(*^o^*)
by Jetstream (2019-08-01 05:14) 

トックリヤシ

自分も一緒に登ったような気分、ああ楽しかった~!^^;
by トックリヤシ (2019-08-01 09:54) 

よしころん

行動中は降られなくてよかったね^^
赤岳、私たちは日帰りで地蔵で登って文三郎で下りました。
ブヨは小さなハエのようなかんじなので、きっとアブだね。
先日山の家の玄関前で刺されました^^;
64に好かれる体質なもので… 刺されなかった年がない^^;
by よしころん (2019-08-01 13:46) 

横 濱男

雨が降って無くて良かったですね。
普段の行いが良いから??
360°の大観望・・・止められないね。(^^)
by 横 濱男 (2019-08-01 18:57) 

テリー

赤岳登頂、おめでとうございます。
私も2012年7月20日、21日に足慣らしということで、やまのこ村に車を置いて、行者小屋、地蔵の頭の鎖場経由展望荘に行き、そこで、泊まり、山の上からの写真を撮影しようと思いましたが、
結局、雨で、展望は、全くなく、やむなく、下山しました。また、機会があれば、行きたいですね。
by テリー (2019-08-01 21:10) 

lovin

アブ、刺されてものすごい足が腫れた人、
知り合いに2人、見たことあって、ものすごいです。
刺されなくてよかった!!
by lovin (2019-08-02 02:05) 

mimimomo

おはようございます^^
さすが晴れ女全開! 良かったですね~羨ましい!
最初の方を読んでいて、あらわたくしと似たようなコースと思ったら
違ったのですねーー 山はまた登れますからね~コース取りもいろいろ
by mimimomo (2019-08-02 07:30) 

mimimomo

あ、そうそ、わたくしはアブに二度刺されたことがあります。
二度とも瞼・・・
by mimimomo (2019-08-02 07:31) 

g_g

お疲れ様でした。
気温はどうでしたか?
昨日そんなに高くない山でしたが蒸し暑くてヘロヘロでした。
比較的虫は少なかったですがアブが煩かったです。

by g_g (2019-08-02 08:48) 

kazeneko

富士山の眺めが良いですよね~
by kazeneko (2019-08-04 09:41) 

creeker

赤岳登頂!景色が良くていいですね~
文三郎尾根の急登はキツイですが、景色に癒されますよね^^
by creeker (2019-08-04 22:13) 

OJJ

赤岳の山頂の標柱、キレイになっていますね・・・富士たんだ~

やっぱり美濃戸口のアブの洗礼受けられましたか・・
by OJJ (2019-08-12 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。