SSブログ

台風一過 [photo]

広範囲に影響を及ぼした台風19号。
お住まいの地域は大丈夫でしたか?

ワタシが住む地域では夕方からエリアメールが頻繁に届きました。
地震の時と音が違うんですね〜最初何の音かと・・・しかも音がデカイ!!!

川と隣接している地域もあるので、その方たちへの避難勧告メールでした。
避難所も開設されたりして、本格的な災害なんだ!とドキドキして過ごしていました。


幸いなことに、大きな被害がなく台風一過となった13日、久しぶりに近所の公園へ♪

あ!山ツアーは中止になりましたww
火打山と妙高山を歩く2泊3日の山旅・・・また来年だなぁ・・・。


OMD50002.JPG
台風一過となった東京は、夏のような陽射しが照りつけました。
お日様が痛かった・・・(笑)



OMD50072.JPG
この公園には「野川」が流れているのですが、こんな水量の野川は見たことない!
ってくらい流れていました、それもかなりの激流。
ココも氾濫するんじゃないかと、ちょっと心配でした。



OMD50077.JPG
激流だったのか、鴨ちゃんもこれだけ。



OMD50075.JPG
右側が下へと流れています。
つまり、鴨ちゃん達は流れの緩いトコロを逆走してきたのです。



OMD50052.JPG
どんぐりもたくさん落ちていた。



OMD50030.JPG
今年初のツマグロヒョウモン女子♪



OMD50011.JPG
ナツアカネ?アキアカネ?


生物たちが活発に活動。そうそうセミも鳴いていましたよ!


公園内では19号の影響をさほど感じませんでした。
もしかしたら15号の方が、風が強力で被害が多かったような気もします。


nice!(44)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 13

テリー

山ツアーは、中止でしたか。
12日、13日は、無理でしたね。
大きな被害がなく、幸いでしたね。
私も、大きな被害はないですが、12日朝8時半から30分弱停電、そのため、断水も。そして、インターネットの光回線も不通と言うところでした。

by テリー (2019-10-13 18:53) 

横 濱男

エリアメール2回鳴りました。
音がデカすぎて体に悪い。
心臓麻痺起こしそうですよ。。

by 横 濱男 (2019-10-13 19:55) 

せつこ

今回の19号台風は甚大な被害でしたね。
堤防が決壊して、どなたも不安な一夜だったと思います。
山ツアーは中止でしたか、山は逃げません。
たくさんの山の経験あるから頑張ってね、妙高山は男の山、と言われるキツイ山です。

by せつこ (2019-10-13 21:20) 

すー

おはようございます
ツアーの中止は残念でしたが、お被害が無かったようで(^_^)ニコニコ
by すー (2019-10-14 04:30) 

Baldhead1010

関東地方はレーダー画像でも亜麻色がしばらく続きました。
広範囲にわたるので、復興に大変です。
by Baldhead1010 (2019-10-14 04:35) 

Jetstream

火打・妙高 紅葉のいい時期で残念でしたね。でも来年花の時期に機会があればいいですね。火打の花は本当にすばらしいです。楽しみにとっておいてください。今回は風が心配で窓周りの養生やブルーシートを準備しましたが、むしろ雨が多かったですね。各地での被害が痛ましいです。
by Jetstream (2019-10-14 10:17) 

g_g

山の予定中止だったんですか、紅葉の時期残念でしたね。
今回の台風は風よりも雨がもの凄かったです。
by g_g (2019-10-14 12:34) 

トックリヤシ

当地でも、秋のセミ「イワサキゼミ」が
庭木でチーチャカチーチャカ、繁殖活動の盛り?です^^;
by トックリヤシ (2019-10-14 20:17) 

OJJ

最初は東海地方の雨が心配でしたが、実際の雨はそれより奥深くを通ったようですね~特別警報がこれだけ沢山出たのはビックリです!
by OJJ (2019-10-14 22:12) 

旅爺さん

我家も音がでかい避難メールは何回も鳴りました。
何しろ猛烈台風でしたから全国の被害は相当に酷いですね。
by 旅爺さん (2019-10-15 06:03) 

いろは

こんにちは^^
野川も危険水位を超えそうだと聞いてびっくりしました!
今回の台風は雨が凄かったですね。
このようにあちこちで氾濫するなんて今まで経験がありません。
何かの形で協力したいと思っています。
by いろは (2019-10-15 16:00) 

としぽ

台風の時は色々と警報メールが入りますね。
私の住んでる市も川の水位が上がったとか避難所を開設とか
刻々と情報が入ります。
by としぽ (2019-10-18 22:10) 

kazeneko

台風でラグビーは中止の試合もあったし、山にも行けません。
天候が安定しませんねぇ。でも、被害に遭わなかっただけでもヨシです。
by kazeneko (2019-10-21 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

先日遅いけどヒガンバナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。