SSブログ

75年 [photo]

沖縄戦終結から75年。


P6200395.JPG
撮影:2017年6月22日





P6200404.JPG





P6200408.JPG



今年の式典は、規模を小さくしての開催のようです。
今年は、終戦から75年。


コロナ禍で、多くの事がおざなりにされてしまうようで。。。
もちろんコロナ対策も大事ですよ。


沖縄も行きたいなぁ。。。

nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 10

Baldhead1010

潮のきれいな柏島へもどうぞ^^
by Baldhead1010 (2020-06-23 04:33) 

すー

おはようございます
このような式典も元に戻るのだろうかと心配してしまいます。
忘れさせたい人もいるだろうし・・・
by すー (2020-06-23 06:57) 

横 濱男

沖縄のガマが老朽化で閉鎖されているとTVで言ってましたね。
保存するには金がかかる。。。
国が招いた戦争だからトランプにゴマすって金を出す前に、
こういう歴史的な場所に金を回してほしいものです。
悲惨な戦争は伝えなければ・・・。
今の政権は、何でも曖昧にしてしまう。。。

by 横 濱男 (2020-06-23 07:45) 

Jetstream

もう75年ですか、おはようございます。風化しないことを願っています。今の課題は、いろんな面で国民の信頼を取り戻すことだと思います。
by Jetstream (2020-06-23 10:21) 

いろは

こんにちは^^
もう戦後生まれが75歳ですか...
沖縄は本島と違って、大変な思いをされていますね。
私は沖縄に行った事がないのですが、海は特別な美しさですね。
by いろは (2020-06-23 15:22) 

よしころん

島民の4人に1人が亡くなったといわれる沖縄戦…
たくさんの人の犠牲のうえにある現在の平和を忘れてはいけませんね。
by よしころん (2020-06-23 18:57) 

(。・_・。)2k

そっか戦後生まれが75歳なんだぁ

by (。・_・。)2k (2020-06-23 22:30) 

lovin

沖縄、今年は行かないだろうな、、と予感。
竹富島の種子取祭も、祭事として、県外からは入れない状態で開催とのことです。。
by lovin (2020-06-24 11:42) 

テリー

コロナで、各国が動きが取れないときに、中国が、尖閣を始め、我が物顔に、活動を強めているのが、気になりますね。
確かに、沖縄での戦争は、忘れてはいけませんが、周りの国は、必ずしも、友好国ばかりではないのが、困った物です。
by テリー (2020-06-24 19:22) 

OJJ

式典は存じませんが、最後の沖縄県知事、島田さん(神戸市出身)の話は古老から何回か聞きました。
by OJJ (2020-06-25 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Yellow+旬を過ぎて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。