SSブログ

近づくとケガします [underwater]

ジーッとしてる派手な子が^^


P7050124.JPG
ネッタイミノカサゴ(多分・・・)



小学生くらい?
そーーーっと近づいてもう1枚。



P7050127.JPG
つぶらな瞳にもっと近づきたいですが、
これ以上近づくとケガします(笑)




久しぶりに1日中お天気だった暑い東京。

IMG_1492.JPG
例年7月20日に開催されている「すもも祭」

祭の概要は・・・(以下公式HPより転載)
夏の風物詩として、近郷近在の人々より親しまれている『すもも祭』は毎年7月20日に斎行されます。その起源は源頼義・義家父子が、奥州安倍氏平定(前9年の役)途中、大國魂神社に戦勝祈願をし、戦に勝ち凱旋の帰途、戦勝御礼詣りのためこの祭が起こりました。その際神饌の一つとして李子(すもも)を供え、境内にすもも市がたつようになったのが、この祭りの名前の由来。

当日神社では五穀豊穣・悪疫防除・厄除の信仰をもつ「からす団扇」「からす扇子」を頒布しています。この扇を以て扇ぐと、農作物の害虫は駆除され、又病人は直ちに平癒し、玄関先に飾ると魔を祓いその家に幸福が訪れるといわれ、これを受ける人達で境内は終日賑わい、参道には李子を売る店をはじめ多数の露天商が軒を連ねます。


今年はコロナ感染予防の観点から、2日前の18日から「からす団扇」「からす扇子」が
頒布されていました!ラッキー!あ、まつりはもちろん中止です(^^;;


この「からす団扇」でコロナ撃退です!!


nice!(40)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 13

Baldhead1010

家の裏のクスノキで、烏の子供が2羽生まれました。

親子でかーかーとうるさいです^^
親子の仕草はほんとに微笑ましいですね。
by Baldhead1010 (2020-07-20 04:41) 

せつこ

おはようございます^^
なんと愛嬌のある生き物♬
夏野菜の桃太郎は赤くなった順番にカラスに喰われて食べられません。
その団扇で撃退できるかなぁ~~
by せつこ (2020-07-20 05:38) 

横 濱男

もう日本の祭りは、
見られなくなっちゃうのかなぁ~~!!
チョ~!!寂しいけど、仕方がないよね。。。(´д`)
by 横 濱男 (2020-07-20 06:41) 

シンゲル

からす団扇、よいですね。涼しげ~♪
昨日はイキナリ真夏でしたよね。
暑中お見舞いです。
by シンゲル (2020-07-20 10:22) 

いろは

こんにちは^^
府中のスモモは有名ですね。
そろそろと思っていました。
主人が好きだったので、明日買って来ようと思います^^
からす団扇、実家にあったと思います。
by いろは (2020-07-20 15:11) 

トックリヤシ

ミノカサゴの幼魚、ちっちゃいくせにヒゲ生やしてやがる・・・^^;
扇子片手に縁台に座って夕涼み・・・、そんな時代もあったかな~。。。
by トックリヤシ (2020-07-20 17:18) 

よしころん

「からす団扇」でコロナ撃退!!
by よしころん (2020-07-20 20:31) 

テリー

カラスの絵を描いた団扇が、悪疫防除・厄除に効果があるとは、意外ですね。
カラスは、悪いイメージが強かったのですが、修正しないといけませんね。
by テリー (2020-07-20 22:05) 

すー

おはようございます
コロナウイルス本当に早く終息して欲しい・・・
by すー (2020-07-21 04:28) 

旅爺さん

ミノカサゴは綺麗に着飾って顔つきと目が可愛いです。
からす扇子が幾つか欲しい田舎の爺です。
by 旅爺さん (2020-07-21 06:32) 

lovin

からす団扇、いいですね。
あおぎまくってコロナ撃退!!
by lovin (2020-07-21 10:18) 

としぽ

どこも行事は中止ですね。
こちらの祇園祭りは中止でしたが手筒花火の奉納は行ったようでした。
by としぽ (2020-07-21 21:10) 

OJJ

カラス団扇面白いです。良いですね~(尾は黒いけど・・)
by OJJ (2020-07-23 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エビのペアTomato ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。