SSブログ

越境してきました! [山ガール]

やはり、山へ行きたい!
でも山小屋は不安だし、縦走では体力が・・・じゃぁ!日帰りで!
今年初の高いお山歩きは、日本百名山にこだわって出かけてきました。


P9270033.JPG
那須岳最高峰:三本槍岳


日本百名山の著者である深田久弥氏は書中に
『那須岳とは那須五岳の中枢を成す茶臼岳、朝日岳および三本槍岳のこと』と記している。

今ツアーは三本槍岳のピストン。
日本百名山の那須岳とは、茶臼岳を指すそうですが。。。
深田久弥さんの言葉を受けると、三本槍岳もそのひとつだ!と



予想は雨でした。。。
しかし、大雨に降られることなく、もの凄い強風に交じった雨に濡れる程度ですみました!



P9270045.JPG
今年の紅葉は少々遅れているようです。
しかも、猛暑だったのでキレイな紅葉は望めないかも・・・とガイド氏曰く。



P9270062.JPG
下山時に晴れてくるパターン(笑)



P9270070.JPG
赤面山(あかつらやま)
真ん中に虹が架かっているのがわかりますか?
長い時間見ることができました^^



P9270078.JPG
お!右側で尖っているのが朝日岳。
その左側が茶臼岳なのですが・・・



P9270082.JPG
やっと、茶臼岳登場^^
次は、縦走したいです。



P9270076.JPG
マイヅルソウの実



P9270084.JPG
ツルリンドウ
実もあったのですが、撮れず・・・。



P9270091.JPG
オヤマリンドウ



往復5時間ほどの山歩き。
やはり山は良い!
ココロとカラダをリフレッシュしてきました^^

nice!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 15

Baldhead1010

往復5時間の山行ができたら、コロナにかかっても無症状で済むかも^^
by Baldhead1010 (2020-09-30 04:20) 

横 濱男

徐々に日常が戻ってますね。。
by 横 濱男 (2020-09-30 06:54) 

トックリヤシ

紅葉の山歩き・・・いいでしょうね~
こちら石垣の山は濃い緑一色、
遠く山肌にポツンと赤い色が・・・、ハゼの木でしょうね^^
by トックリヤシ (2020-09-30 09:59) 

lovin

最近は、外を気持ちよく歩けるお天気の日がありますね~。
山、自然の中でリフレッシュ、いいな~~。
by lovin (2020-09-30 10:48) 

いろは

こんにちは^^
山で虹に出会うのはラッキーですね♪
マイズルソウの赤い実が美味しそう...(食べられないのでしょうけれど)
紅葉も始まっていますね^^
リフレッシュ出来て良かったですね。
by いろは (2020-09-30 14:27) 

g_g

9月下旬での紅葉のいい山は栗駒山でしたが昨年は駄目でした。
三本槍岳、大分紅葉してきているようですがやはりこの様な気候なので
本来の紅葉は難しいのでしょうね。赤い実のマイヅルソウ見たくなりました。
by g_g (2020-09-30 15:57) 

東雲

いいですね~!山歩き。
私は、NHKBSの、にっぽん百名山を録画して、
ひとりの時間にゆっくり観ながら、
山歩きしている気分になっています(笑)
by 東雲 (2020-09-30 21:31) 

テリー

虹、見えました。
山登りのツア-は、始まっているのですね。
コロナにも負けず、元気ですね。
by テリー (2020-09-30 22:18) 

よしころん

那須周辺は何度か歩いていますが三本槍岳だけ訪ねられていません…^^;
この山域もお天気が難しくて。いつも風が強い印象です。
今年も紅葉はもうひとつなのかな…
by よしころん (2020-10-01 09:02) 

せつこ

おはようございます^^
たのしんできましたね♬
お山の植物を見るのも久しぶりの感じです。
行きたいなぁ~~
by せつこ (2020-10-01 09:23) 

としぽ

あいにくの天気ですが楽しめたようですね。
マイズルソウの実は初めて見ました。

by としぽ (2020-10-02 00:14) 

kazeneko

百名山に登られて良いですね!
自分も行きたいところです。

by kazeneko (2020-10-04 08:41) 

Jetstream

+1 おめでとうございます! 私も小雨の中を三本槍まで、山頂がガスってました。紅葉の山はいいですね。!(^^)! 
by Jetstream (2020-10-04 20:41) 

シンゲル

百名山また始められてよかったですね。
ウィズ・コロナでボチボチやってまいりましょう!

by シンゲル (2020-10-05 11:18) 

OJJ

三本槍良いですね~
by OJJ (2020-10-11 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

地味ですがぁ仲睦まじい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。