SSブログ

今年最後の百名山 [山ガール]

1泊2日の山ツアー。
2日目は、バスで40分ほど移動。

PA120076.JPG
戦場ヶ原(車窓から)


この日登るのは、栃木県日光市にある標高2,486mの火山。
日光二荒山(ふたらさん)神社の境内地にあり、登山料が必要です(ちなみに1,000円)
あ、御守付です(笑)


PA120087.JPG
ココがスタートですね。その前に無事の下山をお祈りしました。

そうそう神社のブログによると、18日に初冠雪があったそうです。




写真の羅列です・・・

PA120089.JPG
一合目。境内の奥がいきなりの階段でした(^^;;




PA120090.JPG
三合目




PA120092.JPG
紅葉!




PA120094.JPG
舗装された道を歩いた先に、やっと登山用の道。





PA120098.JPG
下に見えるは中禅寺湖^^




PA120099.JPG
五合目




PA120104.JPG
七合目
このあたりは、大好きな岩登りチックな山道(笑)




PA120105.JPG
八合目




PA120107.JPG
いよいよ到着!




PA120108.JPG
日光二荒山神社の奥宮!!!




PA120112.JPG
男体山登頂! 日本百名山53座目ゲット♪
しかし、真っ白で〜〜〜〜〜す(笑)




宿で作って貰ったおにぎり食べて、来た道を戻ります。




PA120121.JPG
神秘的な、中禅寺湖




PA120127.JPG




PA120137.JPG
無事下山
この神社のうしろに大きな山影が見えました!
ホントにチラッと、多分男体山。



思いきって出かけた1泊2日の山旅。
ツアーは客の人数を半分近くで、バス内は1人2席確保、もちろんマスク着用。
宿泊も、密にならないような部屋割り、ま、スキー宿なので山小屋とは大違いですけど。
あとは参加者一人一人が、気をつけて考えながらの行動。


2座とも山容が分からず状態で、ピーカン!でもなかったけれど「山はやっぱり良いなぁ〜!」を実感。
来年は、もうすこし百名山を登れる状況になると良いなと、思いますね〜。

nice!(35)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 13

(。・_・。)2k

男体山は俺も登ったことあるよ

by (。・_・。)2k (2020-10-18 23:41) 

Baldhead1010

ツアーは写真撮ってると遅れるから辛いですね。
by Baldhead1010 (2020-10-19 04:18) 

旅爺さん

お早う御座います。
紅葉真っ盛りの男体山に登山されたんですね。
日光へは金精峠を越えてきたのかな?
良い旅しましたね。
by 旅爺さん (2020-10-19 06:01) 

takenoko

白根山は上りましたが、日帰りだったので、男体山は上らずに帰宅しました。今から考えれば、上っておけばよかった。
by takenoko (2020-10-19 06:02) 

横 濱男

百名山、残りは47山だね。。
by 横 濱男 (2020-10-19 07:04) 

いろは

こんにちは^^
思い切ってお出かけして良かったですね。
私も一緒に登山させて頂いた気分になりました^^
綺麗な紅葉に酔いしれました♪
by いろは (2020-10-19 12:24) 

よしころん

当たった\(^o^)/
by よしころん (2020-10-19 20:38) 

東雲

こちらのお山も、とっても美しい紅葉ですね~!
日光は、結婚する前に行ったきり・・・
かれこれ40年程前の事です(;^_^A
by 東雲 (2020-10-19 21:25) 

すー

おはようございます
紅葉が始まってますね!
by すー (2020-10-20 04:19) 

としぽ

そろそろどこかに出かけたいですね。
まだ混む所には行く気にならないです。
by としぽ (2020-10-20 22:41) 

Jetstream

男体山、登頂おめでとうございます。53座ですか。!(^^)! 今まで拝見してますが、厄介な難関もかなり熟されているんで大丈夫、たのしんで登ってください。北海道の山は個人で登るとかなり難関ですが、ツアーだったらいけるでしょう。遠征時は過去の天気をみて日程を選ばれることをお薦めします。
by Jetstream (2020-10-22 21:42) 

kazeneko

日光の紅葉が良い時季ですね。
by kazeneko (2020-10-25 08:21) 

OJJ

2座ゲット!天気は兎も角、紅葉がキレイで良かったですね~確か陛下も53か54座登頂された筈・・笑)
by OJJ (2020-10-26 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Go To!!むらさきとうすいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。