SSブログ

西上州のお山歩き [山ガール]

「烏帽子岳〜シラケ山〜天狗岩」の日帰りツアーに参加して来ました。
コロナ禍の山ツアーは、客の数を半分強で、バスは1人2席(じゃない人もいたけど)

集合場所の新宿で驚いたのは、スタッフが3人もいる!
つまり、危険な箇所もあるってことで・・・ちょっと緊張(^^;;


絶好のお山日和!
バスはスイスイと登山口へ


ココが烏帽子岳登山口
PB080016.JPG



烏帽子岳までは急登の岩稜コース
落石に注意しながら、慎重に登ったため写真はほとんどなし(^^;;



PB080019.JPG
写真では分かりづらいですが、かなり急です。
足元滑るし。




PB080027.JPG
烏帽子岳到着!(1182m)




PB080028.JPG




PB080031.JPG
真っ赤な葉、なんだろう・・・ツツジ?




PB080035.JPG




PB080039.JPG
シラケ山到着!(1274m)




PB080043.JPG
左側の白い雲の下は浅間山、右側には妙義山も写っていると思うのですが。。。




PB080047.JPG
雲がキレイです!




PB080049.JPG
天狗岩到着!(1234m)




PB080051.JPG
ずーーーっと眺めていたい^^

さて、下山です。




PB080057.JPG
おこもり岩
空洞になっていて雨宿りができそうでした。




PB080069.JPG




PB080066.JPG
下山口近く、誰が置いたのか、ホッコリする^^


紅葉は終盤にさしかかっていましたが、それでも秋に包まれた山歩きができました^^
しかも!頼りにはならないロープがあったり、三点確保が必要な岩稜があったり、
ちょっとキレてる場所があったりと、私には大好物の岩稜ルート!(笑)

楽しい1日でした\(^o^)/


nice!(32)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 11

としぽ

こんばんは。
天気も良くて楽しい山歩きになったようですね。
皆さん装備をしっかりと準備されていますね。
by としぽ (2020-11-12 23:30) 

Baldhead1010

ああ、カサコソと落ち葉を踏んでみたい^^
by Baldhead1010 (2020-11-13 04:31) 

Jetstream

面白そうな山ですね。烏帽子岳っていろんなところがあるようですが、高瀬ダムから登る烏帽子岳も素晴らしいです。機会があれば登ってみて下さい。
by Jetstream (2020-11-13 10:51) 

lovin

烏帽子岳〜シラケ山〜天狗岩、みんな名前が面白いですね。
それにしても、、急な坂道!
すごいな。。
by lovin (2020-11-13 16:19) 

横 濱男

いい眺め・・・
足下の落ち葉が危ないね。。
やはり、登山でのマスクはできないね。。
シャープのフェイスマスクがいいかも。。
まだ、売ってないか。。
by 横 濱男 (2020-11-13 16:58) 

東雲

秋を満喫されてますね~~♪
とっても愉しそうで、羨ましいです(^^♪
by 東雲 (2020-11-13 20:26) 

g_g

深山での眺めは達成感があるでしょうね。
当地にも烏帽子岳が有りますがだいぶ前でしたが結構きつい山でした。
by g_g (2020-11-14 11:56) 

テリー

すごい紅葉の中を、歩いてこられましたね。
by テリー (2020-11-14 23:44) 

旅爺さん

山々を走破してきたなんてachamiさんは健脚なんですね。
それぞれの山頂からの雄大な眺めは心に焼き付いたでしょう。
お見それしました。
by 旅爺さん (2020-11-15 06:32) 

よしころん

あら南牧村ですか!わりと近く^^
でもまもなく峠越え不可になるので、来年かなぁ。

真っ赤な葉、葉が5枚なので五葉ツツジ(シロヤシオ)かなぁ…
by よしころん (2020-11-15 08:35) 

OJJ

落ち葉の足音が聞こえてきそうです!空の雲もachamiさんの心みたい~
by OJJ (2020-11-16 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

奥高尾散策富士山を見に行こう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。