SSブログ

アオとラメ [ウミウシ]

皆さんから「何種類いるのか?」というご質問を頂きます。
えーーーっと・・・


分かりません!!!


ネットでググると・・・
日本近海に生息するだけでも500種といわれており、
世界では3,000種のウミウシが確認されています。

と、書いてあるサイトがありました。


一生潜っても全てを見ることは無理ですよね〜(笑)


P2140054.JPG
アオウミウシ

伊豆でたくさんいる子。
ダイビングを始めた頃はもっと出逢えたと思うのですが、最近は意外に目に入らない。
口のような部分が大きく広がっているように見えます。
食事中??




P2150207.JPG
ミツイラメリウミウシ

この子も、伊豆の常連。
ただチッコイ!!!
名前の通り、ラメ入りのキラキラな一種です。
この子もお口が広がってる!


途中で名前が変わることも多いし、研究も途上のようです。
ロマンある生物ですね〜☆

動きの少ない被写体なので、コンデジでもじっくり撮れます^^

nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 10

Baldhead1010

すいすい泳いでいては、ウミウシはなかなか見つけられませんね。
by Baldhead1010 (2021-03-08 03:58) 

横 濱男

ウミウシは、もっと多いでしょうね。
海底は未知の世界ですから。。
by 横 濱男 (2021-03-08 06:54) 

としぽ

小さいから気づきにくいですね。
名前も色々と有りますね。
by としぽ (2021-03-08 09:04) 

g_g

日本近海でも500種だと出会えるのは限られるのでしょうね
毎日見たとしても可愛いので許せるかも・・・
by g_g (2021-03-08 10:25) 

Jetstream

ウミウシはいろんな種類があり奥が深そう(+_+) 名前とは違ってウミウシはカラフルでキレイですね。TGも大活躍のようです。!(^^)!
by Jetstream (2021-03-08 13:45) 

いろは

こんにちは^^
ウミウシは色も色々ですが、形も色々ですね^^
2枚目のラメ入りの子、綺麗ですね〜♪
by いろは (2021-03-08 15:34) 

東雲

今日の朝刊に、
『ウミウシ、頭部だけで体全体再生』との記事が載っていて、
イノイチバンにachamiさんの事を想いました^^
by 東雲 (2021-03-09 22:21) 

テリー

ウミウシ、世界で3000種類ですか、すごいですね。
by テリー (2021-03-09 22:30) 

すー

おはようございます
そんなにいるのですね!
by すー (2021-03-10 04:14) 

旅爺さん

いつもウミウシの写真が綺麗に撮れてるので、
沢山写して図鑑作っちゃいなよ、見る人多いと思いますよ(^_^)/”””””*
by 旅爺さん (2021-03-11 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。