SSブログ

春さがし [山のお花]

緊急事態宣言が解除になったので、
堂々と山ガールファッションで(笑)電車に乗れる^^


まずは、この山域から。
奥高尾へ春を探しに行ってきました。


去年、見ることができなかったこの方。

OMD50108.JPG
タカオスミレ




OMD50027.JPG




OMD50110.JPG




この子もそうなのかな?
OMD50025.JPG

何枚も掲載してしまって、すみません。
とても嬉しかったので(^^;;




そして、この子も春の使者^^

OMD50018.JPG
テングチョウ
成虫のまま越冬して、暖かくなってくると飛び始めるそうです。
何故か、足元に必ず寄ってきてくれます(笑)




OMD50062.JPG
テングチョウと、ニリンソウのコラボ♪

nice!(42)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 15

Baldhead1010

ニリンソウの群生、きれいでしょうね。

コロナ、お気をつけ下さい。
by Baldhead1010 (2021-03-28 04:16) 

旅爺さん

「堂々と山ガールファッションで・・」モンペ履いて行ったの?(-_-;)
春の小さな花々が良いですね、てんぐ蝶は初めて見ました。
by 旅爺さん (2021-03-28 07:47) 

lovin

>堂々と
分かります~、ちゃんと対策して動いてても、なんかね。(笑)
でもまたまた増えてるので、気をつけましょうね~~。

by lovin (2021-03-28 08:47) 

Jetstream

ニリンソウの群生が見れていいですね。自然とのふれあいと新鮮な空気でリフレッシュされたと思います。
自分がコントロールしていれば、山行は大丈夫 楽しみましょう。!(^^)!
by Jetstream (2021-03-28 10:04) 

トックリヤシ

あら、スミレとテングチョウ、昨日我が家の庭で逢いましたよ。
スミレは「リュウキュウコスミレ」かな?タカオスミレに似てる・・・^^
by トックリヤシ (2021-03-28 10:28) 

東雲

春、ですね~~♪
ニリンソウ、実家の裏の雑木林に沢山咲いていたのですが、
果てさて、どうなっているかな・・・?と ふと思いました。^^
by 東雲 (2021-03-28 10:31) 

としぽ

今年はスミレもニリンソウもまだ生えてこないです。
by としぽ (2021-03-28 10:51) 

kazeneko

高尾山ではスミレのシーズンインですか!
花粉が収まり次第、行きたいですね。
by kazeneko (2021-03-28 18:00) 

すー

おはようございます
スミレがいいですね。
by すー (2021-03-29 04:20) 

横 濱男

探し始めると夢中になっちゃうね。。
by 横 濱男 (2021-03-29 06:51) 

テリー

感染が怖いのは、満員電車と満員バスですね。山道では、感染の可能性は、限りなく小さい。
一丁平付近の桜は、どうでしたでしょうか。レポートが楽しみです。
by テリー (2021-03-29 22:00) 

よしころん

タカオスミレ♪ 見せていただきありがとうございます^^
葉っぱが緑色っぽいのはヒカゲスミレかもしれません。
元来ヒカゲスミレの変種なので。

by よしころん (2021-03-30 07:39) 

g_g

タカオスミレ今年は見られるかどうか・・・
ここで見られて嬉しいです。
この花は当地で見られ無いと思っていたら2~3年前始めて
山で見られましたが初めてだったのでタカオスミレかどうか
疑心暗鬼でした、其れにしても開花が早いですね。
by g_g (2021-03-30 18:37) 

OJJ

タカオスミレはTVでも見ましたがachamiさんの山ガールファッションは見ていませんが・・・アカン?
by OJJ (2021-03-31 09:51) 

いろは

こんにちは^^
タカオスミレに初めて会った時は感激しました!
たった一度ですが、嬉しかったです^^
昨年は緊急事態宣言が出ていましたね。
でもまた増えてきたので、第4波かも知れませんね。
良い時にお出かけなさったと思います。
by いろは (2021-03-31 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カサゴサクラなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。