SSブログ

青森のお山② [山ガール]

急に寒すぎます(^^;;

青森県のお山〜その②です。
今回目指すのは、日本百名山のひとつ、八甲田山!

PA100146.JPG
泊まりはここ。酸ヶ湯温泉。
昨日でしたか、雪まみれでしたね〜(^^;;


登山当日は、とても良い天気!寒くもなくというまさに登山日和。
ただ、上の方はどうだろう。。。
登山口は、宿のすぐ脇にありました。

PA100149.JPG




途中まで森に囲まれて歩きます。
PA100229.JPG
ブナの森が気持ち良い!




PA100154.JPG
マイヅルソウの実




PA100161.JPG
ツルリンドウの実
咲いているのも1つ見つけました♪




PA100163.JPG
オオカメノキ 冬芽がウサギにも見える^^




PA100222.JPG





森を抜けると!
PA100171.JPG
目指す山が見えた!けど・・・思いっきり雲の中です(^^;;




PA100180.JPG
スゴイ人数(笑)




PA100185.JPG
草紅葉に地糖




PA100187.JPG
そして、山頂直下の避難小屋です。
予定ではココから山頂目指し、その後は周回コースでロープウェイで降りる予定でした。

が!!!雨には降られなかったのですが、台風並みの暴風!!!
そのため、ピストンとなりました。。。

ま、仕方ないですけどね。
気を取り直して山頂へ!
途中、爆風によろけそうになることも(^^;;




PA100190.JPG
真ん中左側に避難小屋が見ています。




で、山頂!
PA100192.JPG
八甲田山 標高:1585m 日本百名山58座目ゲット!!

ボーッとしていると吹き飛ばされそう、で真っ白ですね〜(苦笑)


この後、避難小屋でランチ、来た道を戻ります。




PA100206.JPG
木道の湿原を過ぎると180段だったかな階段を上ります。
この写真は、階段の上の方から撮っています。




PA100226.JPG
スタート地点に戻ってきました。
週末だったので車も多いですね〜


数日前には八甲田山も初冠雪だったようです。
紅葉ハイクとしては、絶妙のタイミングだったと思います^^


青森県、お世話になりました\(^o^)/


しかし、寒くなりましたねぇ〜。
体調管理に気をつけねば!



nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 10

Baldhead1010

真っ白い雪原になるのも間近ですね。
by Baldhead1010 (2021-10-21 04:27) 

lovin

ここ数年、どんどん秋が短いっていうか、無い感じですよね。。
あんなに暑かったのに、急に寒いって。
八甲田山ていうと、映画のイメージ強いのですが、
雪が無いときはこんななんですね。(;^_^A
by lovin (2021-10-21 07:57) 

いろは

こんにちは^^
マイヅルソウやツルリンドウの実が可愛いですね♪
素晴らしい紅葉が見られて良かったですね。
今は雪の中でしょうね^^
私も若い頃に登りました。懐かしいです。
by いろは (2021-10-21 15:49) 

横 濱男

雪が降る前で良かったね。。
ツルリンがお何だか面白い形。。
東北の紅葉はキレイだね。。
by 横 濱男 (2021-10-21 16:20) 

Jetstream

青森、2座目登頂おめでとうございます。草紅葉も見頃でいいタイミングでしたね。私はショートカットで地獄湯沢から仙人岱(辰五郎清水)から登りましたが、同じく山頂は強風でガスってました。下りたら晴れてました。;;
by Jetstream (2021-10-21 17:36) 

テリー

すばらしい紅葉でしたね。
酢ケ湯、八甲田山付近は、何回か行きましたが、綺麗な紅葉は、見ることが出来ませんでした。

by テリー (2021-10-21 18:02) 

東雲

八甲田山・・・
遠い昔に観た、映画を思い出しました(笑)
ブナの森、キレイですね~~☆ミ

今年は冬の訪れが早いのでしょうか???
もっともっと秋を満喫したいのに・・・(涙)
by 東雲 (2021-10-21 21:06) 

すー

おはようございます
自然に咲いている子を見たい(^_^)ニコニコ
by すー (2021-10-23 04:23) 

せつこ

八甲田山の紅葉は格別ですから楽しまれて良かったですね。
酸ヶ湯温泉の千人風呂に入りましたか?
脱衣所は別々、入れば中は一緒を想い出してます。
by せつこ (2021-10-25 05:24) 

お散歩爺

八甲田山は紅葉が再考の時期で大いに楽しめましたね。
人出も多かったようでやはりこの時期を狙ってたんですね。
爺が八甲田山に行ったのはもう10年位前かな。青森ネブタの時でした。
by お散歩爺 (2021-10-25 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青森のお山奥高尾散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。