SSブログ

共生 [underwater]

今回もサービス満点♪

IMG_2162.jpg
ネジリンボウ

ペアでそろってホバリング^^
テッポウエビもせっせと働きます。

テッポウエビが穴掘りに精を出し、ネジリンボウが見張り役。
テッポウエビは長い触角を、ネジリンボウの体のどこかに触れて、
この触角を通じてハゼからテッポウエビに危険なことを伝えてもらうのです。

自然界は、うまくできているのですねぇ〜。


ネジリンボウは体長5センチくらいでしょうか。
被写体からの距離は、30センチくらいかな。
写真は少しトリミングしています。

なんとなくイメージがわきましたか?



nice!(28)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 11

東雲

体長5センチですか!
可愛らしいサイズですね♡
ネジリンボウとテッポウエビは持ちつ持たれつ・・・
<共助>ですね^^
by 東雲 (2022-04-24 21:21) 

Baldhead1010

30cmまで近づけるのはすごいですね!
by Baldhead1010 (2022-04-25 03:31) 

lovin

なるほど!イメージわきました。ありがとうございます。
でも30cmって、けっこう近いですね!
by lovin (2022-04-25 11:03) 

いろは

こんにちは^^
お魚もお互いに助け合っているのですね^^
ネジリンボウの口がなんとも言えないですね。
by いろは (2022-04-25 14:08) 

テリー

テッポウエビとネジリンボウの共生、面白いですね。
by テリー (2022-04-25 21:43) 

としぽ

凄い連携ですね。
自然界では色々とつながっているのですね。
by としぽ (2022-04-25 22:18) 

風の又三郎

可愛らしくて思わず笑ってしまいます^^
by 風の又三郎 (2022-04-26 16:26) 

横 濱男

何だか笑える顔です。
ハッピーな気分になっちゃうなぁ~!!
by 横 濱男 (2022-04-26 21:06) 

Jetstream

「自然界は、うまくできている」そうかもしれませんね。
人間界は厄介です。(笑)
by Jetstream (2022-04-28 00:09) 

お散歩爺

顔つきが非常に可愛いネジリンボウを飼ってみたいです。
テッポウエビはどこ?どれ?分かりません。

by お散歩爺 (2022-04-28 07:54) 

OJJ

ネジリンボウってかわゆいですネ~見てるだけで微笑ましいですハイ!
by OJJ (2022-04-28 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近づいてボロは着てても・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。