SSブログ

高尾山〜城山 [山ガール]

続けて山歩きをすることになりました(笑)


今回は、いつも歩かないルートをチョイス。
高尾山口駅からまずは、高尾山を目指します。
とても新鮮な山歩きとなりました。



P5100022.JPG
以外と、ずーーーっと見えていました\(^o^)/



高尾山山頂では、多くの小学生がお弁当を広げて賑わっていました。
遠足ができて良かったなぁ〜。



高尾山頂を越えてもう少し進むことに。
そんな頃、ヘリがずっと旋回していて、遠くからは緊急自動車のサイレン。


P5100041.JPG




P5100056.JPG




P5100062.JPG




P5100046.JPG
要救助者を確保できたようでした^^


東京消防庁が山岳対応用の小型特殊救急車を八王子消防署に配備していて
その車両も2台来ていました。
山岳救助隊の方もいらしていました。皆さん、お疲れ様でした。




さて、植物を。
P5100006.JPG
ハナイカダ
花の状態を初めて見たかも!




P5100066.JPG
キンランも見つけました!




P5100070.JPG
イカリソウ 終盤でした。




P5100024.JPG
エビネ 山中で見たの、初めてだったかも^^



歩くコースによって見ることのできるお花が違う。
高尾周辺は、東京とは思えない自然の多い山域です。
ウグイスも全域で囀っていますよ〜^^

nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 10

lovin

高尾山でも救助要請とかあるんですね。
こういうお仕事、ほんとに頭が下がります。
by lovin (2022-05-12 19:07) 

Baldhead1010

都市近郊の山でエビネが見られるのは奇跡に近いですね。
by Baldhead1010 (2022-05-13 03:28) 

横 濱男

救助要請・・どんな山でも危険はつきものです。
油断禁物、自分の体力に合わせてだね。。
エビネ・・そう言えば、昔会社に海老根さんという人が居て、
割と話をしたんだけど元気かな。。
関係無いことを思い出しちゃいました。
by 横 濱男 (2022-05-13 10:53) 

いろは

こんにちは^^
救助隊が見えると緊張しますね。
高尾山はお花の宝庫ですね♪
ハナイカダ、以前ありましたが枯れてしまいました^^
by いろは (2022-05-13 15:11) 

東雲

富士山を眺めながらの山歩き、気持ち良さそうです!
我が家のエビネ、今年も早々と咲き終わりました^^
by 東雲 (2022-05-13 20:57) 

テリー

高尾山で、救助お要請ですか、突然、心停止なんてあるかもしれませんから、救急ヘリなど救助隊が来てくれるのは、うれしいですね。
by テリー (2022-05-13 23:01) 

OJJ

花筏、金襴、とてもきれいですネ~名前だけは分かります
by OJJ (2022-05-16 11:35) 

お散歩爺

可愛いウミウシ(-_-;)金魚鉢で飼いたい。
高尾山では遭難騒動でしたか、でも楽しかったでしょう。
by お散歩爺 (2022-05-19 07:05) 

としぽ

登山者が多いから救助要請も多いようですね。
by としぽ (2022-05-19 22:52) 

Jetstream

高尾山は花が楽しめていいですね。
イカリソウ、キンラン、エピネと云った花も見られるとは、さすが日本一の多様な植生を誇る山です。
by Jetstream (2022-05-20 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Green Green♪ウミウシたのしい^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。